ワゴンR FXリミテッドは買いなのか調べてみた!

12月21日、「ワゴンR FXリミテッド」が発売されました!

ワゴンRは言わずと知れたスズキの旗艦車種ですが、そのワゴンRに特別仕様車という形で、新しいグレードが追加されたのです。かなり特別扱いされているグレードのようで、スズキのページ内にも、このFXリミテッド専用ページが用意されています。
ワゴンR FXリミテッド | スズキ

じゃあ、このワゴンR FXリミテッドは買いなのでしょうか?ちょっと調べてみました!

結果を書いていきますよ。なお、FXリミテッドは、既存グレードのFXとFZの中間に位置するグレードのようですので、FXとFZを並べて比較してみました。

価格

まず価格。

基本性能 ワゴンR FXリミテッド ワゴンR FX ワゴンR FZ
型式 DAA-MH44S DBA-MH34S DAA-MH44S
価格 121.5万円 114.5万円 137.3万円

ワゴンR FXリミテッドはFXと比べて7万円高。上位グレードのFZは137.3万円ですから、そこから考えると16万円ほど安いです。結構違いますね。

基本性能

基本性能。

基本性能 ワゴンR FXリミテッド ワゴンR FX ワゴンR FZ
型式 DAA-MH44S DBA-MH34S DAA-MH44S
全長
×全幅
×全高
3395
×1475
×1660(mm)
3395
×1475
×1640(mm)
3395
×1475
×1660(mm)
室内(全長
×全幅
×全高)
2165
×1295
×1265(mm)
2165
×1295
×1265(mm)
2165
×1295
×1265(mm)
ホイールベース 2425(mm) 2425(mm) 2425(mm)
車両重量 780(kg) 780(kg) 790(kg)
最小回転半径 4.4(m) 4.4(m) 4.4(m)
燃料タンク容量 27(リットル) 27(リットル) 27(リットル)
JC08モード燃費 33(km/L) 30.6(km/L) 33(km/L)
10-15モード燃費 - - -

ここは燃費に差が出ましたね。FXリミテッドは33.0km/L。この意味は大きいです。ワゴンRはFA・FX・FZと3つのグレードがあったんだけど、それぞれ燃費は26.0km/L、30.6km/L、33.0km/Lと、差があったんだよね。そんで今回のFXリミテッドは33.0km/Lと、FZと同じ素晴らしい燃費ということになりました。

しかも、上記の通りFZよりも16万円も安い。これはかなりお買い得感がありそう。

安全装備

安全装備。

安全装備 ワゴンR FXリミテッド ワゴンR FX ワゴンR FZ
型式 DAA-MH44S DBA-MH34S DAA-MH44S
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ - - -
カーテンエアバッグ - - -
ニーエアバッグ - - -
頸部衝撃緩和ヘッドレスト
ABS  EBD付きABS( EBD付きABS( EBD付きABS(
ブレーキアシスト
アイドリングストップシステム
ランフラットタイヤ - - -
エアサスペンション - - -
衝突軽減装置  -
レーンアシスト - - -
車間距離自動制御システム - - -
駐車支援システム - - -
横滑り防止装置  -
トラクションコントロール -
盗難防止装置
セキュリティアラーム

なんとびっくり、ここもFXリミテッドは上位グレードのFZと同じ。燃費と安全装備はFZと同じか。そんぜ16万円安いんなら、もうFXリミテッドでいいような・・・

快適装備

快適装備。

快適装備 ワゴンR FXリミテッド ワゴンR FX ワゴンR FZ
型式 DAA-MH44S DBA-MH34S DAA-MH44S
エアコン・クーラー オートエアコン( オートエアコン( オートエアコン(
カーナビゲーション - - -
カーテレビ - - -
AM/FMラジオ
CD
MD - - -
ステアリングヒーター - - -
前席シートヒーター
後席シートヒーター - - -
エアフィルター
抗菌仕様 - - -
消臭加工 - - -
防水加工 - - -
クルーズコントロール - - -

ここは全部同じ。抗菌消臭機能がついてないのがちょっと気になるかなあ。ワゴンRは旗艦車種なんだから、その辺デフォルト装備にしてくれてもよさそうな気がするけど。

インテリア

インテリア。

インテリア ワゴンR FXリミテッド ワゴンR FX ワゴンR FZ
型式 DAA-MH44S DBA-MH34S DAA-MH44S
パワーウィンドウ
フルフラットシート - - -
チップアップシート - - -
フロントベンチシート
シートリフター -
シートポジションメモリー機能 - - -
2列目シート 分割可倒 分割可倒 分割可倒
床下ラゲージボックス
エンジンスタートボタン -
キーレスエントリー
ETC - - -

ここもFXリミテッドはFZと同じ。なんじゃこりゃ。FXリミテッド最強かも。

エクステリア

エクステリア。

エクステリア ワゴンR FXリミテッド ワゴンR FX ワゴンR FZ
型式 DAA-MH44S DBA-MH34S DAA-MH44S
マグネシウムホイール - - -
アルミホイール -
ディスチャージドランプ  - -
フロントフォグランプ - - -
リアフォグランプ - - -
フロントスポイラー - -
リアスポイラー -
ローダウン - - -
UVカットガラス
プライバシーガラス

ここもFXリミテッドとFZはほぼ同じ。フロントスポイラーの差だけ。ディスチャージドランプがオプション装備になってるけど、このディスチャージドランプってのは放熱が少ないので、雪がついた場合は溶けてくれない。なので地方によっては選ぶべきではない場面もあるから、選べるかどうかは、まあなんというか良し悪しがあって、選べなくていいと割り切っちゃうのも一つの選択でしょう。

総評!

総評としては、えーと、FXリミテッドは、事実上、上位グレードであるFZの値下げ版と言っていいんじゃないでしょうか。上記のとおり、明確な装備差はフロントスポイラーの差だけ。そんで16万円も安い。

そういうわけで、ワゴンR FXリミテッドは「全力で買い!!!!」と判定させていただきます!!

なお、このただでさえ安いワゴンR FXリミテッドをもっとお得に買いたい方は、ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみるといいですよ。中古車といっても、いわゆる普通の中古車だけではなくて、未使用中古車も豊富に取り扱ってます。FXリミテッドの未使用中古車、どこまで安くなるのか確認してみるとよいですよ。上記リンクから名前とか電話番号とかを入れるとガリバーから電話がかかってくるので、「ワゴンR FXリミテッドの未使用中古車を考えてるんだけど?」と言ってみましょう。たぶん、大体の値段を教えてくれますよ。

そんなわけで、ワゴンR FXリミテッドは「全力で買い!!!!」です!!


ワゴンRの中古車在庫情報:
ワゴンRの中古車在庫は今は無いようです。
ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみて下さい!
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

ワゴンR関連記事: