ワゴンRとムーヴ お買い得グレードで比較!

前回、ワゴンRとムーヴの最廉価グレードを比較しました。そんで私の判断としてはムーヴの勝ちだったわけですけど、ワゴンRの最廉価グレードであるFAはそもそもお買い得グレードではないなと気づきました。ワゴンR FAは買う価値があるのか計算してみたの記事の中で、お買い得グレードは下から2つ目のFXとも書いてます。ちょうど、ムーヴの最廉価グレードであるLは113.4万円で、ワゴンRのFXの114.5万円と同じくらいです。なので、この2グレードで比較してみようと思いました。

価格

まずは価格。さっき書いた通りだけどね。

  ワゴンR FX ムーヴ L
型式 DBA-MH34S DBA-LA150S
価格 114.5万円 113.4万円

価格はほぼ同じ。ワゴンR FXの方が1.1万円高いだけです。

基本性能

基本性能。

基本性能 ワゴンR FX ムーヴ L
型式 DBA-MH34S DBA-LA150S
全長×全幅×全高 3395×1475×1640(mm) 3395×1475×1630(mm)
室内(全長×全幅×全高) 2165×1295×1265(mm) 2080×1320×1280(mm)
ホイールベース 2425(mm) 2455(mm)
車両重量 780(kg) 820(kg)
最小回転半径 4.4(m) 4.4(m)
燃料タンク容量 27(リットル) 30(リットル)
JC08モード燃費 30.6(km/L) 31(km/L)

燃費はムーヴの方が若干優秀です。ホントに小さな差ですが、車両価格でもムーヴの方が微妙に安かったことを考えると、ムーヴがやや優勢。なお、5万km走行・10万km走行を考えてトータルコストを算出してみると下記のようになります。

  ワゴンR FX ムーヴ L
型式 DBA-MH34S DBA-LA150S
5万km走行の
トータルコスト
144.8万円 143.4万円
10万km走行の
トータルコスト
175.2万円 173.3万円

ほぼ同じですがムーヴの勝ち。

安全装備

安全装備。ここがワゴンRは貧弱なんですよね・・・
:標準装備 :オプション装備

安全装備 ワゴンR FX ムーヴ L
型式 DBA-MH34S DBA-LA150S
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ - -
カーテンエアバッグ - -
ニーエアバッグ - -
バックカメラ -
頸部衝撃緩和ヘッドレスト -
ABS  EBD付きABS( EBD付きABS(
ブレーキアシスト -
アイドリングストップシステム
自動ブレーキ - -
レーンアシスト - -
車間距離自動制御システム - -
駐車支援システム -
横滑り防止装置  -
トラクションコントロール -
バケットシート - -
盗難防止装置 -
セキュリティアラーム

やはりワゴンR FXは、下の方に書いてある横滑り防止装置とトラクションコントロールが付いてないです。これは痛い。

ただ、真ん中あたりのブレーキアシストのところはワゴンR FXの方にだけ丸がついてますね。このブレーキアシストっていうのは、自動ブレーキのことではなくて、急ブレーキ時にブレーキを自動で「踏み増し」してくれる機能です。トヨタのサイトによると、ドライバーの半数は緊急時に十分に深くブレーキを踏めていないのだそうです。この機能が、ムーヴの主要装備表には記述されていなかった。もしかしたら、あまりにも当然の機能だから書いてないだけかもしれないけど。どうなんだろ。

快適装備

快適装備。
:標準装備 :オプション装備

快適装備 ワゴンR FX ムーヴ L
型式 DBA-MH34S DBA-LA150S
エアコン・クーラー オートエアコン( マニュアルエアコン(
カーナビゲーション - -
カーテレビ - 地上波デジタルテレビチューナー(
情報通信系装備 - -
AM/FMラジオ
CD
AC電源 - -
前席シートヒーター
後席シートヒーター - -
加湿器 - -
空気清浄機 - -
エアフィルター -
抗菌仕様 - -
消臭加工 - -
防水加工 - -
クルーズコントロール - -

ワゴンR FXはオートエアコン。これは嬉しいね。あと前席シートヒーターとエアフィルターも付いてる。これはムーヴLに対しては明らかな優位性ですね。しかし、ここを充実させるなら基本的な安全装備をしっかりやってくれよって思ったりしますねー。

インテリア

インテリア。
:標準装備 :オプション装備

インテリア ワゴンR FX ムーヴ L
型式 DBA-MH34S DBA-LA150S
パワーウィンドウ
フルフラットシート - -
チップアップシート - -
フロントベンチシート
シートリフター -
シートポジションメモリー機能 - -
2列目シート 分割可倒 分割可倒
床下ラゲージボックス
エンジンスタートボタン - -
キーレスエントリー

ここはだいたい同じ。

エクステリア

エクステリア。
:標準装備 :オプション装備

エクステリア ワゴンR FX ムーヴ L
型式 DBA-MH34S DBA-LA150S
アルミホイール - -
電動バックドア - -
ディスチャージドランプ  - -
フロントスポイラー - -
リアスポイラー -
ローダウン - -
UVカットガラス
プライバシーガラス

まあ、いつもながらエクステリアはお好みで選んで頂ければ。

総評!

総評としては、まあムーヴの勝ちですかね。前回の最廉価グレード同士の比較ではムーヴの圧勝って感じでしたが、今回はムーヴが頭ひとつ分で勝ったって感じでしょうか。車両価格・燃費とも微妙にムーヴの方が優勢で、しかも安全装備はムーヴの方が優秀だった。となれば、やはりムーヴでしょう。やっぱりワゴンRはもっと安全装備を充実して欲しいですね。横滑り防止装置が付いてないなんてほんとにありえない。

別にスズキだって技術がないわけじゃなくて、上位グレードだったら普通に付いてる装備なんだもん。そんでスズキ以外の他社にはだいたい標準的についてるもの。そういう装備が、軽自動車界でトップを争っているスズキの代表車種に付いてないなんて。ちょっとスズキさん何考えてるのって感じ。なんでこんな構成にしてるんだろ。全くわからん。

ともかく、事実として売られているクルマはこういう装備なので、私としてはやはりムーヴを勧めます!

この2車種で迷っている方は、是非ガリバーの中古車ご提案に申し込んで、実際に店舗で相談してみて下さい。色々とヒアリングしてくれた上で、あなたにピッタリのクルマを提案してくれますよ。上記リンク先で候補車種と名前と電話番号とかを入れるとガリバーから電話がかかってきますので、「ワゴンRかムーヴで迷ってるんだけど・・・」って言ってみましょう。なお、相談は無料です。また、電話も向こうからかかってくるので、電話代もタダ。もし今迷っているなら、申し込まなきゃ損ですよ!


ワゴンRの中古車在庫情報:
ワゴンRの中古車在庫は今は無いようです。
ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみて下さい!
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

ワゴンR関連記事: