新型エブリィワゴン・エブリィ(商用車)が発売され、新型エブリィワゴン(2015)のお買い得グレードはこれだってのと新型エブリィ(商用車)(2015)お買い得グレードはこれだってのを書きました。で、商用車の方のエブリィの記事で触れましたけど、商用車っつっても普通の一般の人が乗用に買えるんですよね。なので、それぞれのお買い得グレードをガツンと比較してみようと思いました!

あ、そうそう、初めての人は「そもそも『エブリィワゴン』と『エブリィ』って違うクルマなの??」ってのがわかんないですよね。エブリィワゴンとエブリィは基本的には「違うクルマ」です。ただ、作りはかなり似ています。作りが似てるんで、名前も似せてるんだと思います。

で、最初に出したそれぞれの記事を見ていただきたいのですが、私としてオススメなのは、新型エブリィワゴンでは「JPターボ」、商用車の方のエブリィでは「JOIN」です。この記事では、その2グレードを比較してみます。

価格

まずは価格。

新型エブリィワゴン
JPターボ
新型エブリィ
JOIN
型式 ABA-DA17W HBD-DA17V
価格 142.6万円 117.5万円

エブリィワゴンの方が25万円高いです。これは大きい差ですよね。じゃあ、詳細な装備を見ていきましょう。

基本性能

基本性能。

基本性能 新型エブリィワゴン
JPターボ
新型エブリィ
JOIN
型式 ABA-DA17W HBD-DA17V
全長×全幅×全高 3395×1475×1815(mm) 3395×1475×1895(mm)
室内(全長×全幅×全高) 2240×1355×1315(mm) -×-×-(mm)
ホイールベース 2430(mm) 2430(mm)
車両重量 940(kg) 890(kg)
最小回転半径 4.5(m) 4.1(m)
燃料タンク容量 37(リットル) 37(リットル)
JC08モード燃費 16.2(km/L) 19.4(km/L)
10-15モード燃費

こうやって並べてみると色々違うのがわかりますね。まず、みんな気になる燃費。左側のエブリィワゴンJPターボは16.2km/Lに対して、右側の新型エブリィJOINは19.4km/L。3.2km/L差。エブリィJOINは車両価格が25万円安い上に燃費もいい。サイコーだね。

ただ、燃費差はターボ/ノンターボの差によるところも大きいと思います。JPターボはその名の通りターボ車、JOINはノンターボ車です。つまり、ターボであるJPターボの方が運転しててイライラすることは少ないと思われます。

ただただしかし、車両重量を見ると、JPターボが940kgなのに対してJOINは890kg。50kg、JOINの方が軽いです。だからその分は走行性能も高い。ただもちろん、感覚としては50kg軽いだけではターボ付きの乗り味を埋め合わせることはできないだろうと思います。つまり、やっぱりJPターボのほうが運転は快適。たぶんね。

また、地味に最小回転半径が違います。JPターボが4.5mに対し、JOINは4.1m。最小回転半径は、小さいほうが小回りが効きますが、そのぶん高速走行時の安定性が落ちます。この4.5mと4.1mってのはかなり大きな差です。JOINは商用車らしく、配達とかで狭いとこを走ることを想定しているみたいですね。長距離を走る事が多いか、近所を頻繁に走るかで適性がだいぶ違うように思います。

安全装備

安全装備。ここ重要。
:標準装備 :オプション装備

安全装備 新型エブリィワゴン
JPターボ
新型エブリィ
JOIN
型式 ABA-DA17W HBD-DA17V
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ
カーテンエアバッグ
ニーエアバッグ
ABS  EBD付きABS( EBD付きABS(
ブレーキアシスト
アイドリングストップシステム
レーダーブレーキサポート
センターデフロック
横滑り防止装置 
トラクションコントロール
盗難防止装置
セキュリティアラーム

新型エブリィワゴン・エブリィの最も大きな目玉は、レーダーブレーキサポートと言って良いでしょう。そのレーダーブレーキサポートが、エブリィワゴンでは標準装備、エブリィではオプション装備(つまり別料金)になってます。上記表では、オプション装備はサンカクで示してあります。

上記表を見て頂ければ分かる通り、オプション装備をつけちゃえば、安全装備はJPターボとJOINは同等になります。じゃあJOINにこれらのサンカクのオプション装備を付けるのはいくらかかるのよっつーと、43200円です。43200円払えば、上記JOINのサンカクは全部マルになります。1つあたり43200円じゃなくて、全部で43200円です。これ、絶対付けなきゃ損だと思います。人の命に関わることでもあるしね。できる限り自動ブレーキを付けて頂いて、世の中が安全なクルマでいっぱいになればいいなあとか思ったりしております。個人的には。

なお、JOINにレーダーブレーキサポートを付けるには上記の通り43200円ですが、そうすっと最初の価格差、約25万円差が約20万円差になりますね。頭に入れつつこの前を読んでいって下さい。

快適装備

快適装備。
:標準装備 :オプション装備

快適装備 新型エブリィワゴン
JPターボ
新型エブリィ
JOIN
型式 ABA-DA17W HBD-DA17V
エアコン・クーラー オートエアコン( マニュアルエアコン(
AM/FMラジオ
CD
MD
エアフィルター
抗菌仕様
消臭加工
防水加工

快適装備は基本的にありません。JPターボはオートエアコン。これが嬉しいかどうかはその人次第。私の場合は全く必要を感じません。今のクルマがマニュアルエアコンで、それで十分なので。。。オートになったらやっぱりその良さに気づくのかなあ?

あと、JOINはラジオとCD付き。これが標準装備だってのは痛し痒しで、そんなのどうせナビ後付けするんだから要らねーよって人もいるし、いやいやまだまだCD使ってるよって人もたくさんいるはず。過渡期ですな。個人的には着いててもいいかなーって感じです。

インテリア

インテリア。
:標準装備 :オプション装備

インテリア 新型エブリィワゴン
JPターボ
新型エブリィ
JOIN
型式 ABA-DA17W HBD-DA17V
パワーウィンドウ
オットマン機構
フルフラットシート
チップアップシート
フロントベンチシート
シートリフター
シートポジションメモリー機能
2列目シート 分割可倒 分割可倒
床下ラゲージボックス
エンジンスタートボタン
キーレスエントリー

ここは意外と差がなかった。JPターボはフロントベンチシートとエンジンスタートボタンが付いてるけど、これもその価値は人によって感じるものが違うはず。私の場合はあんまり要らないなあって感じです。

エクステリア

エクステリア。
:標準装備 :オプション装備

エクステリア 新型エブリィワゴン
JPターボ
新型エブリィ
JOIN
型式 ABA-DA17W HBD-DA17V
アルミホイール
片側電動スライドドア
両側電動スライドドア
ドアイージークローザー
フロントスポイラー
リアスポイラー
ローダウン
UVカットガラス
プライバシーガラス

JPターボはドアイージークローザー、フロントスポイラー、リアスポイラー付き。個人的にはスポイラーは要らないけど、ドアイージークローザーは欲しい装備です。ドアイージークローザーって、ほら、もーちょっとで閉まるよってとこまでスライドドアを動かしたら、最後のちょこっとを自動でガチャって閉めてくれるやつ。あれ、便利だよねえ。しかしJOINの方には付いてない。ううむ。

総評!

で、どっちを選ぶかなんですけどね・・・、私だったらエブリィJOINを選びます。途中で書いたけど、レーダーブレーキサポートを付けてもJPターボよりも20万円安い。JPターボの方が装備は充実してるけど、私にとってはあまり魅力に感じないものばかりでした。ついさっき書いたドアイージークローザーは欲しいけど、そのためだけに20万円も出さないよーって感じ。

もちろん、上記の比較表以外にも違いは色々ありますけどね。もしかしたら気になる人が多いかなーってのは内装。商用車の方のエブリィには、内装のプラスチックが全くなく、鉄がむき出しになっているところが主に荷室部分にあります。それを「これじゃー貧相すぎてイヤだよ」と思うか、「このコスト削減感がイイんだよ」と思うかはあなた次第。ケチな私は後者でございます。

そんなわけで、どっちもいい車だけど、私のナンバーワンは商用車のエブリィ・JOINです!

この新型エブリィを買う前に今乗っている車の買い取り金額を知りたいという方は、私が以前書いたガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわからないと予算が組みにくいですからね。新型車は発表直後に注文が集中しますから、少しでも早く手に入れるために、今の車を査定に出していくらで売れるか確認しておきましょう!

新型エブリィワゴン・エブリィ関連記事リンク:
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

エブリィ関連記事: