新型エブリィについて色々書いておりますが、今回は商用車のエブリィのお買い得グレードを考察してみたいと思います!

価格

まずは価格。商用車は特に価格が大事っすよね。

  GA PA PC JOIN
型式 HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V
価格 99.9万円 99.9万円 108.9万円 117.5万円

最安がGAとPAの99.9万円。頑張って100万円切りましたぜーって感じですね。そして最上級のJOINでも117.5万円。乗用車の新型エブリィワゴンだと、最安値のJPターボでも142.6万円。かなり違いますね。乗用車のエブリィワゴンはターボが標準だけど、それを頭に入れてもだいぶ違う。

基本性能

基本性能。

基本性能 GA PA PC JOIN
型式 HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V
全長
×全幅
×全高
3395
×1475
×1800(mm)
3395
×1475
×1895(mm)
3395
×1475
×1895(mm)
3395
×1475
×1895(mm)
室内(全長
×全幅
×全高)

×-
×-(mm)

×-
×-(mm)

×-
×-(mm)

×-
×-(mm)
ホイールベース 2430(mm) 2430(mm) 2430(mm) 2430(mm)
車両重量 850(kg) 850(kg) 860(kg) 890(kg)
最小回転半径 4.1(m) 4.1(m) 4.1(m) 4.1(m)
燃料タンク容量 37(リットル) 37(リットル) 37(リットル) 37(リットル)
JC08モード燃費 20.2(km/L) 20.2(km/L) 19.4(km/L) 19.4(km/L)
10-15モード燃費

基本性能はこの通り。まず気になる燃費ですが、GA&PAが軽ワンボックスとしては脅威の20km/L台。それと比べるとPC&JOINはちょっと燃費差がありますが、たぶん重量増に伴う燃費測定の条件の切り替わりによるものだと思います。基本的に動力系統はGA・PAと同じです。あ、あとここに挙げてるのは全てノンターボです。最上級グレードには「JOINターボ」っつーターボ車があるのですが省きました。そこまでいくともう乗用車の方の新型エブリィワゴンとおなじになっちゃうかなと思ったので。

あと、室内空間の諸元がハイフンになってるのが気になると思うのですが、これは商用車ではお約束。なんでかしらないけど商用車は室内サイズを諸元として公開しないのが普通なんですよね。書いてくれればいいのにねえ。ただ、商用車らしく具体的な「積めるモノ」が荷物ごとに表現されています。エブリィのサイトから引用しましょう。
innyou

ビールケースなら40ケース、パンケースなら74ケース、ダンボール小なら46箱。すんげーーー積めますね。これぞ軽箱バン。

安全装備

安全装備。
:標準装備 :オプション装備

安全装備 GA PA PC JOIN
型式 HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ
カーテンエアバッグ
ニーエアバッグ
ABS  EBD付きABS( EBD付きABS( EBD付きABS(
ブレーキアシスト
レーダーブレーキサポート
横滑り防止装置 
トラクションコントロール
セキュリティアラーム

これこれ。これが大事。サンカクだらけですが、このサンカクが重要なんですよ。このサンカクは「メーカーオプション装備」っつー意味。つまり、別料金だけど搭載可能だってことです。

で、これらのサンカクはグレードによって違いますが4万円~5万円程度払うと全部マルになります。4万円~5万円で全部装備できるってことです。商用車にも自動ブレーキを搭載できる時代が来たのです!!素晴らしい!もうこの件で何回素晴らしいって言ったかわかんないくらい言ってるけど(笑)、ホントに素晴らしい!スズキ偉い!!

快適装備

快適装備。
:標準装備 :オプション装備

快適装備 GA PA PC JOIN
型式 HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V
エアコン・クーラー マニュアルエアコン( マニュアルエアコン( マニュアルエアコン( マニュアルエアコン(
カーナビゲーション
AM/FMラジオ
CD
抗菌仕様
消臭加工
防水加工

はい、ここは貧相ですね(笑)。さすが商用車。エアコンも、現代の軽自動車には珍しくマニュアルエアコンばかり。でもちょっと前まではマニュアルエアコンしかなかったわけですからねえ。これでもいーじゃんと個人的には思います。あと、乗用のエブリィワゴンの方は基本的にオーディオレスで売ってますけど、こっちの商用車のエブリィはラジオが着いてたりCDが着いてたり。逆転現象っすね。ちょっと興味を引きました。

インテリア

インテリア。
:標準装備 :オプション装備

インテリア GA PA PC JOIN
型式 HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V
パワーウィンドウ
フルフラットシート
チップアップシート
助手席ウオークスルー
シートの作り 商用車っぽい 商用車っぽい 商用車っぽい 乗用車っぽい
2列目シート 一括可倒 一括可倒 一括可倒 分割可倒
床下ラゲージボックス
エンジンスタートボタン
キーレスエントリー

ここは、まず注目したいのはパワーウインドウですね。パワーウインドウって、あのスイッチ押すと自動でウインドウが開いたり閉まったりするやつ。乗用車では当たり前の装備だけど、商用車のエブリィではそれが当たり前ではないんですよー。商用車にはこういう落とし穴があるから注意注意。でも、上級グレードであるPCとJOINには付いてますね。

同様に、キーレスエントリーも現代では当たり前の装備になってますが、これも商用車のエブリィでは搭載されてたりされてなかったりします。

あと超重要なのがシートの作り。これ、「諸元」としては表に記載されてはいないんですけど、書き入れました。GA・PA・PCは、シートの作りが超貧素です。これは文字で書いてもわかんないと思うけど、絶対に重要だから必ず実際に座って確かめてみて欲しい。GA・PA・PCのシートはとにかくペラッペラなんですよ。座り心地悪いの。たぶん「近所の配達にしか使わないんだからいいでしょ」って感覚でそういう風に作ってコストカットしてるんだと思うけどね。それはそれで選択肢として存在していいとは思うんだけど、割り切れるかどうか必ず確認して下さい。個人的にはJOINの乗用車っぽいシートじゃないとムリだなと感じました。

エクステリア

エクステリア。
:標準装備 :オプション装備

エクステリア GA PA PC JOIN
型式 HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V HBD-DA17V
アルミホイール
片側電動スライドドア
両側電動スライドドア
ドアイージークローザー
フロントフォグランプ
リアフォグランプ
ヘッドライトウォッシャー
フロントスポイラー
リアスポイラー
UVカットガラス
プライバシーガラス

ここは商用車だからなんも装備がないかなと思いきや、地味にUVカットガラスが標準装備されてました(笑)。なぜそこだけ装備するんだ。それをやるならシートを豪華にしたほうがいいと思うけどなあ。プライバシーガラスもPC・JOINには装備。

で、お買い得グレードはこれだ

で、お買い得グレードはどれかというと、私の価値観では最上級グレードのJOINですね。やはりシートの座り心地が違いすぎる。乗用ならJOINを強く強くオススメします。

ただ、安さを優先したい人なら下から二番目の「PA」もオススメできるかも。なぜなら、「レーダーブレーキサポートが装備できる中で最安グレード」だから。

JOINからPAを見ると、「18万円安いけど、シートが超貧素で疲れて、CD付いてなくて、パワーウインドウなくて、キーレスエントリーなくて、プライバシーガラスがない」ということになります。これ読んで「それでもいいじゃん」と思えばPAを選べばいいし、ちょっとなーと思ったらJOINを選べばいいっす。

そんな感じで、ぜひぜひ悩んでくださいませ。

この新型エブリィを買う前に今乗っている車の買い取り金額を知りたいという方は、私が以前書いたガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわからないと予算が組みにくいですからね。新型車は発表直後に注文が集中しますから、少しでも早く手に入れるために、今の車を査定に出していくらで売れるか確認しておきましょう!

新型エブリィワゴン・エブリィ関連記事リンク:
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

エブリィ関連記事: