60万円台で買えるスズキワゴンRと日産オッティを比較!(2014年版)

今回は、60万円台で買えるスズキ・ワゴンRと日産・オッティを比較してみしょうと思います!今はもう現行車種が存在しない日産オッティ。元々三菱のeKワゴンをOEM提供してもらって、オッティって名前をつけて売ってたんですよね。今は日産と三菱の合弁会社であるNMKVから供給を受け、三菱ではeKワゴンの名前を冠し、日産はオッティの名前を捨ててデイズという名前で売ってます。

そんな感じで寂しい感じのする日産オッティ。たぶん不人気だと思うのですが、それは裏返せばお買い得かもしれないということです。中古車市場を見てみましょう。

悪くないかも

60万円台で買えるスズキワゴンRと日産オッティの一覧はこちら

ざっと見る限り、オッティは2007年頃生産の、走行距離5万km程度のもの、グレードはMが多いようです。一方、ワゴンRの方で多いのは2005年頃生産の走行距離5万km程度、グレードは廉価グレードのFXが多いですね。

それでは、装備の内容を比較してみましょう!ワゴンRは2005年9月から2007年4月まで販売されていたM、eKワゴンは2006年10月から2008年8月まで販売されていたFXのデータを持ってきました。

基本性能

基本性能。

基本性能 ワゴンR FX オッティ M
型式 CBA-MH21S DBA-H92W
全長×全幅×全高 3395×1475×1645(mm) 3395×1475×1550(mm)
室内(全長×全幅×全高) 1850×1220×1305(mm) 1895×1275×1265(mm)
ホイールベース 2360(mm) 2340(mm)
車両重量 820(kg) 840(kg)
最小回転半径 4.1(m) 4.4(m)
燃料タンク容量 30(リットル) 30(リットル)
JC08モード燃費 - -
10-15モード燃費 21(km/L) 18.4(km/L)
考えるのがめんどくさくなったらガリバーの中古車ご提案に丸投げしよう

オッティはeKワゴンのOEM提供を受けているので、基本的にはeKワゴンと同じはずです。が・・・、室内全高がeKワゴンよりも25mm低いです。なんでだろ。よくわかんないですが、まあたぶん内装が色々違うんでしょう。立体駐車場に入れる1550mmという高さは同じです。このメリットは大きいですね。逆に、室内空間を重要視するならワゴンRを選ぶべきですね。

安全装備

安全装備。

安全装備 ワゴンR FX オッティ M
型式 CBA-MH21S DBA-H92W
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ - -
カーテンエアバッグ - -
ABS  EBD付きABS( EBD付きABS(
ブレーキアシスト
横滑り防止装置  - -
セキュリティアラーム -
考えるのがめんどくさくなったらガリバーの中古車ご提案に丸投げしよう

オッティはEBD付きABSが標準装備。私だったらこれだけでオッティを選んじゃうな。あ、もちろんワゴンRもオプション装備ではありますから、装備していれば同等だと思います。

快適装備

快適装備。

快適装備 ワゴンR FX オッティ M
型式 CBA-MH21S DBA-H92W
エアコン・クーラー マニュアルエアコン( マニュアルエアコン(
AM/FMラジオ
カセットテープ - -
CD
MD - -
HDDオーディオ - -
DVDオーディオ - -
エアフィルター
抗菌仕様 -
消臭加工 -
防水加工 -
考えるのがめんどくさくなったらガリバーの中古車ご提案に丸投げしよう

安全装備に続いて、オッティいい感じですね。防水加工ってポイント高いよね。ちょっと飲み物をこぼしちゃうことはどうしてもありますから、あるとないとでは掃除の手間がかなり違うと思います。

インテリア

インテリア。

インテリア ワゴンR FX オッティ M
型式 CBA-MH21S DBA-H92W
パワーウィンドウ
オットマン機構 - -
フルフラットシート -
チップアップシート - -
フロントベンチシート -
2列目シート 分割可倒 分割可倒
3列目シート - -
キーレスエントリー
考えるのがめんどくさくなったらガリバーの中古車ご提案に丸投げしよう

ワゴンRはフルフラットが可能なのに対し、オッティはフロントベンチシートが可能。どっちがいいかってのは人によりますが、個人的にはフロントベンチシートを選びます。フルフラットってめったに使わないよね。ウチのムーヴもフルフラットにできるけど、買って以来一度も使ってないっす。あと、フルフラットっつっても完全にフラットになるわけじゃないしね。

エクステリア

エクステリア。

エクステリア ワゴンR FX オッティ M
型式 CBA-MH21S DBA-H92W
片側電動スライドドア -
両側電動スライドドア - -
ドアイージークローザー -
UVカットガラス
プライバシーガラス
寒冷地仕様 -
考えるのがめんどくさくなったらガリバーの中古車ご提案に丸投げしよう

書いてから「え?」って思ったんですけど、このオッティMは左側が電動スライドドアになっているそうです。今回初めて知りました。軽ハイトワゴンにもスライドドア車なんてあったのか。ビックリ。

総評!

まず大きいのは、オッティMにはEBD付きABSが標準装備されていること。安心度がかなり違います。私だったらこの違いだけでオッティに決めちゃう。

あとはオッティはシートの防水加工も大きなメリット。

逆にワゴンRのメリットは・・・、あんまり無いですねこりゃ。強いて言えばセキュリティアラームと燃費の良さか。でも燃費もオッティの18.4km/Lに対して21km/Lと、2.6km/Lしか違わないですからねえ。これをガソリン代で元を取るにはなかなか時間がかかりそう。

そんなわけでまとめると以下の様な感じです。

  • ワゴンRを選ぶべき人:
    • 少しでも燃費がいい車が欲しい人
    • 立体駐車場は使わない人
    • 少しでも室内空間が広いほうがいい人
    • 治安の悪いところに住んでいる人
  • オッティを選ぶべき人:
    • 運転に自信がない人
    • 小さな子供がいる人
    • 狭い駐車場を多用する人

迷っている方は、是非ガリバーの中古車ご提案に申し込んで、実際に店舗でじっくりと画像を見てみて下さい!相談は無料です。

60万円台で買えるスズキワゴンRと日産オッティの一覧はこちら

他車種との比較も見たい方はこちら!
[sc:chuko60man_wagonr ]

[sc:chuko60man_otti ] [sc:60man_chuko_2014]
オッティの中古車在庫情報:
オッティの中古車在庫は今は無いようです。
ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみて下さい!
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

60万円台の中古車関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください