スズキがニコニコ町会議2014のスポンサーに!

以前、将棋電王戦、勝者予想して抽選でDAYZ ROOXプレゼント!って記事を書きました。たぶん日産が広告料を出してデイズルークスの宣伝をニコニコ動画で行っていたのだと思いますが、今度はなんとスズキのハスラーがニコニコ動画でプッシュされるようです。

チャンネル開設&ニコニコカー

まずは下記ページを見てみて下さい。スズキの公式チャンネルがニコニコ動画内にできていました。
スズキチャンネル(スズキ株式会社) - ニコニコチャンネル:生活

これだけではなく、ニコニコ町会議 全国ツアー2014のニコニコカーとしてハスラーが5台、全国を回るとのこと。

効果あるんだ!!

これを見て思ったのが、まず日産のデイズルークスの宣伝が成功だったんだなということ。将棋電王戦のスポンサーとして日産が出ていたんですよね。

私は、この電王戦でのデイズルークスプレゼントの効果には懐疑的でした。デイズルークスはママ層を意識した機能がたくさん入ったクルマ。でも、ニコニコ動画をママ層が見ているのか?というと、たぶんユーザ層としてはかなり違うと思うんですよね。

でも、今回ライバルであるスズキが出てきたということは、たぶんデイズルークスの販促も効果があったと結論づけられたんだと思います。いや、想像ですけどね。でもそうじゃないと、スズキも安くないお金を出して広告出さないでしょ。

生産間に合うんだ!!

そしてもう一つ感じたのは、ハスラーの生産が間に合うんだということ。ハスラーの納期は一時期は9ヶ月と言われていました。もしそんな納期が続いているのなら、わざわざ宣伝しませんよね。宣伝するにしても、ワゴンRとか、スペーシアとか、生産に余力のある車種は他にいっぱいあるわけです。

それでもなおハスラーを推してきたということは、たぶん生産力の増強がうまくいっているということだと思います。スズキ・ハスラーの納期短縮情報が出たぞ!!の記事で書いた通り、ハスラーは月産5000台から倍の月産10000台にすると報じられていました。

しかし、生産力が倍になったってことは納期が半分になったってことで、納期が9ヶ月なら4.5ヶ月になっただけ。まだまだ通常の納期とは言えないのでは・・・?という疑問も一方であります。その辺どうなんですかね。月産10000台から更に上乗せされてるといいんですけど。

ともかく、これまでになかった広告の仕方にチャレンジしているのは、見ていて「頑張ってるな!」という感じがしていいですね。ニコニコ町会議の成功&ハスラーの活躍を祈っております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください