CASTとハスラー、安いのはこっちだ

CASTが発売されたわけですが、CASTはハスラー対抗車って前評判でだいぶ話題でした。基本的には趣味性の高い車なので外観の好みで決める人が多いでしょうが、そうは言ってもお値段とかトータルコストは気になるはず。なので、ちょっと比較してみようと思いました。

ハスラーA安い!

CASTの燃費は全グレードで30.0km/L。それに対して、ハスラーは最廉価グレードのAは26.0km/L、そのほかのグレードは32.0km/Lです。スズキ車は燃費が良いグレードもあるんだけど、廉価グレードではその低燃費が出ないことが多いんだよね。プチ燃費詐欺だよね。まあちゃんと見ればわかるんだけどさ。

で、10年間乗ることを前提として、5万kmと10万kmの総コストを計算してみたらこんな感じになりました。

  キャスト X キャスト X "SA II" ハスラー A ハスラー G
燃費(km/L) 30.0 30.0 26.0 32.0
車両価格
(万円)
122 128 107 126
5万kmコスト
(万円)
153.0 159.0 142.7 155.0
10万kmコスト
(万円)
183.9 189.9 178.4 184.0
自動ブレーキ なし ~50km/h なし ~30km/h

こうして見ると、ハスラーAの安さが際立ちますね。安いね。こんなに安いんだ。燃費が悪いといっても、これだけ安ければ選ぶ価値はある。スズキだって伊達や酔狂でグレード作ってるわけじゃないんだね。

ただ、やっぱり現代の軽自動車には自動ブレーキが付いていてほしいところ。それも、なるべくいいやつ。それを考えると、やっぱりキャストX"SA II"を選びたいですね。うん、私ならこれを選ぶ。

ハスラーAには、自動ブレーキがついてません。また、これを書いている現在の軽自動車の自動ブレーキは、大きくは下記の3つに分けられます。

  • 超優秀:スズキ・デュアルカメラブレーキサポート
  • 優秀:ダイハツ・レーダーブレーキサポートII
  • 普通:ダイハツ・初代レーダーブレーキサポート&スズキ・レーダーブレーキサポート

キャストX"SA II"は、「優秀」なレーダーブレーキサポートII。ハスラーGにも自動ブレーキは付いてるけど、これは「普通」のレーダーブレーキサポートです。時速30kmまでしかカバーできてません。

なお、キャスト・ハスラーには、「超優秀」のデュアルカメラブレーキサポートは今のところ搭載不可能です。残念ながら。なので、ここではキャストのX"SA II"を選ばざるを得ない感じですね。

そんなわけで、ハスラーも悪くないけど、やっぱり新型のキャストがよさげだなーって記事でした!

このキャストを買う前に今乗っている車の買い取り金額を知りたいという方は、私が以前書いたガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわからないと予算が組みにくいですからね。新型車は発表直後に注文が集中しますから、少しでも早く手に入れるために、今の車を査定に出していくらで売れるか確認しておきましょう!