60万円台で買える中古のワゴンRと日産モコを比較!(2014年版)

今回は、60万円台で買える中古のワゴンRと日産のモコを比較してみたいと思います!中古車といったらやっぱり60万円台でしょう。いや、私の感覚ですけど(笑)。今は新車の軽を買ったら、最廉価グレードでも110万円~120万円程度します。どうせ中古だったらその半額くらいで買いたいよねって思うじゃないですか。そんなわけで比べてみたんですけど、日産モコの装備の充実度にちょっとビックリしました。

全体的な状況

60万円台で買える中古のワゴンRとモコの一覧はこちら

この価格帯だと、ワゴンRの場合は年式が2005年あたり、グレードは最廉価であるFXが多いですね。走行距離は5万km程度が多いようです

対してモコは年式が2006年~2007年あたり、グレードは最廉価であるEが多いようです。走行距離は概ね6万kmってところ。結構走行距離がかさんでます。

それでは、装備の内容を比較してみましょう!ワゴンRは2005年9月から2007年4月まで販売されていたモデル、モコは2006年2月から2009年5月まで販売されていたモデルのデータを持ってきました。

基本性能

基本性能。

基本性能 ワゴンR FX モコ E
型式 CBA-MH21S DBA-MG22S
全長×全幅×全高 3395×1475×1645(mm) 3395×1475×1620(mm)
室内(全長×全幅×全高) 1850×1220×1305(mm) 1855×1280×1275(mm)
ホイールベース 2360(mm) 2360(mm)
車両重量 820(kg) 820(kg)
最小回転半径 4.1(m) 4.1(m)
燃料タンク容量 30(リットル) 30(リットル)
JC08モード燃費 - -
10-15モード燃費 21(km/L) 21(km/L)
考えるのがめんどくさくなったらガリバーの中古車ご提案に丸投げしよう

見るべきなのは室内全高ですかね。ワゴンRの室内全高は1305mmなのに対して、モコは1275mm。ワゴンRの方が3cm、室内が高いです。3cmの差が大きいと感じるか小さいと感じるかは貴方次第。私だったら・・・、あんまり気にしないかな(笑)。ただ、たま~に自転車を運搬する人とかもいると思うので、そういう場合はこの3cmの差が大きな差になるかもしれません。

安全装備

安全装備。

安全装備 ワゴンR FX モコ E
型式 CBA-MH21S DBA-MG22S
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ - -
カーテンエアバッグ - -
頸部衝撃緩和ヘッドレスト - -
ABS  EBD付きABS( EBD付きABS(
ブレーキアシスト
アイドリングストップシステム - -
盗難防止装置 - -
セキュリティアラーム
考えるのがめんどくさくなったらガリバーの中古車ご提案に丸投げしよう

ん~、モコにはEBD付きABSが標準装備。それに対してワゴンRはオプション装備です。この違いはデカい。EBD付きABSは「あっ!!ぶつかるッ!!!」って時には大きな威力を発揮します。あるとないとでは安全性が大違い。モコ偉い。

ワゴンRは・・・というかスズキ車全般の私のイメージなんですけど、とにかくコストカットするという印象があります。こういう安全性に関わるところもカットしちゃうのかなと。まあこの時代のクルマとしては先進的な装備だったんでしょうがない部分もあると思いますが、これまで色々比較してきて、同価格帯で比べると、どうしてもワゴンRは劣っている感が否めません。知名度&人気があるので装備が貧弱でも売れちゃうという側面もあるんでしょうけど。

快適装備

快適装備。

快適装備 ワゴンR FX モコ E
型式 CBA-MH21S DBA-MG22S
エアコン・クーラー マニュアルエアコン( オートエアコン(
AM/FMラジオ
カセットテープ - -
CD
MD -
HDDオーディオ - -
DVDオーディオ - -
エアフィルター
抗菌仕様
消臭加工 -
防水加工 - -
考えるのがめんどくさくなったらガリバーの中古車ご提案に丸投げしよう

なんと、モコはオートエアコン!!60万円台の中古車をひたすら見てきましたが、オートエアコンが付いてる車種は初めて見ました。偉いね。現代のクルマに慣れちゃってる方だと、マニュアルエアコンになんて戻れるか!!って思う人も多いと思います。これはかなりの差別化になりそう。

他にはMDもモコにはついててワゴンRにはついてない。消臭加工もモコには付いててワゴンRにはついてない。日産は装備面で色々と充実しているイメージがありますけど、やはりコストカットが身上のスズキ車と比べると違いがかなり出てきますね。

インテリア

インテリア。

インテリア ワゴンR FX モコ E
型式 CBA-MH21S DBA-MG22S
パワーウィンドウ
オットマン機構 - -
フルフラットシート
チップアップシート - -
フロントベンチシート -
シートリフター -
2列目シート 分割可倒 分割可倒
エンジンスタートボタン - -
キーレスエントリー
考えるのがめんどくさくなったらガリバーの中古車ご提案に丸投げしよう

どちらもフルフラットシートが可能。また、モコはフロントベンチシートも可能です。これは実用的ですよね。お父さんかお母さんが運転して、助手席に誰もいなくて後ろに子供二人が乗ってるってシチュエーションは結構あるように思います。そういう時には便利ですよね。

モコにはシートリフターも装備。これも廉価グレードだと省かれがちな装備。モコって装備が充実してるんだなあ。

エクステリア

エクステリア。

エクステリア ワゴンR FX モコ E
型式 CBA-MH21S DBA-MG22S
UVカットガラス
プライバシーガラス
寒冷地仕様 -
考えるのがめんどくさくなったらガリバーの中古車ご提案に丸投げしよう

ま、ここはあんまり気にしなくていいとこですかね。基本的に差はありません。

総評!

とにかくモコの装備の充実度にビックリしました。こりゃ売れるはずだわー。モコはMRワゴンのOEM提供を受けているのに、本家のMRワゴンよりも売れているわけですが、その理由がわかった気がします。OEM提供といっても、車内の様々な装備を独自に安く提供しているんですね。素晴らしい。これはモコの勝ちだわ。

私はモコの勝ちだと思いますが、もちろん人によってニーズは様々なわけで、一応それぞれどんな人に向いているのか書いてみるとこんな感じ。

  • ワゴンRを買うべき人:
    • 少しでも広い室内が必要な人
  • モコを買うべき人:
    • 運転に自信がない人
    • エアコンを多用する人
    • 夏を快適に過ごしたい人
    • MDオーディオを使いたい人
    • クルマのニオイが気になる人
    • 子供を乗せることが多い人
    • 二人とも運転する夫婦

ガリバーでは、どの車種を買おうか迷っている人の相談も受け付けています。そのような方は、是非ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみて下さい!相談は無料です。

60万円台で買える中古のワゴンRとモコの一覧はこちら

他車種との比較も見たい方はこちら!
[sc:chuko60man_wagonr ]

[sc:chuko60man_moco ] [sc:60man_chuko_2014]
モコの中古車在庫情報:
モコの中古車在庫は今は無いようです。
ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみて下さい!
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

60万円台の中古車関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください