発展著しい軽自動車。一昔前は軽自動車といったら形は一つしかなかったようですが、現代の軽自動車には大きく分けて4種類の形があります。詳しい人にとっては常識でしょうが、知らない人は知らないはず。軽く説明しておきましょう。

小さい方から説明しますよ。

軽セダン

まずは軽セダン。スズキ・アルトとダイハツ・ミライースが軽セダンにあたります。

アルト。

ミライース。

見ての通り、アルトとミライースは小さいクルマです。街でよく見るクルマの中で、一番小さいやつがこのカテゴリです。細かいことを言うともっと小さいクルマもあるんだけど、普通に一般家庭が実用的に使うクルマだと、一番小さいやつがこのカテゴリ。値段も安いです。
ガリバーでアルト・ミライースを探す!
ガリバーが得意な未使用中古車とは?

軽ハイトワゴン

次に大きいのが軽ハイトワゴン。「軽トールワゴン」とも言ったりします。軽セダンよりも一回り大きいカテゴリです。主なものは、ダイハツ・ムーヴ、スズキ・ワゴンR、ホンダ・N-WGN、日産・デイズなどなど。

ムーヴ。ウチの自家用車もムーヴです。だいぶ古いやつだけどね・・・

ワゴンR。

N-WGN(エヌワゴン)。

デイズ。

これらは、5年くらい前までは軽自動車の主役だったクルマ。しかし最近は、次の軽スーパーハイトワゴンに押され気味です。でも、やはり少し前の主役だったこともあり、車種はたくさんあります。選びがいがあるかも。

ガリバーでムーヴ・ワゴンR・N-WGN・デイズを探す!
ガリバーが得意な未使用中古車とは?

軽スーパーハイトワゴン

軽スーパーハイトワゴン。「軽スーパートールワゴン」とも言ったりします。軽ハイトワゴンよりも更に一回り大きなカテゴリのクルマです。ダイハツ・タント、スズキ・スペーシア、ホンダ・N-BOX、日産・デイズルークスがこのカテゴリです。

タント。

スペーシア。

N-BOX。

デイズルークス。

このカテゴリは、ダイハツ・タントが切り開いてきたジャンル。2003年にタントが出てこのカテゴリの始祖になりました。そして後発のN-BOXが爆発的に売れています。また、そのあとに出てきたスペーシアも素晴らしい出来です。スペーシアは、私の中の2016年上期に買うべき軽自動車ナンバーワンです。今最も売れている軽自動車はこのカテゴリです。
ガリバーでタント・スペーシア・N-BOX・デイズルークスを探す!
ガリバーが得意な未使用中古車とは?

軽ワンボックス

軽ワンボックス。「軽箱バン」とも言われたりします。その名の通り、箱みたいに長方形の形をしてます。有名なのは、ダイハツ・アトレーワゴンと、スズキ・エブリィワゴン。

アトレーワゴン。

エブリィワゴン。

軽ワンボックスはとにかく荷物を積むのが得意。だいたいなんでも積めます。もちろん限界はありますが、細かいものを大量に積むのは大得意。たとえば、キャンプの荷物なんかはガンガン放り込んでも大丈夫。ただ、大型のスポーツ自転車を積めるかというと、サイズによるかもしれない。長いものは若干の注意が必要です。
ガリバーでアトレーワゴン・エブリィワゴンを探す!
ガリバーが得意な未使用中古車とは?

軽スポーツ

だいたいこれでおしまいなんだけど、一応これも書いておきましょう。軽スポーツ。ダイハツ・コペンとホンダ・S660がこのカテゴリです。この2車はたまたまオープンカーなので、「軽オープン」って呼ばれたりもするかな。

コペン。

S660。

この2車は、完全に趣味車です。どちらも2人しか乗れません。なので、家族4人でドライブとかできません。独身さんのうちに買うか、もしくは、家族持ちならハイパー金持ちになって、1台目は4人乗れるクルマを買って、そのあとの2台目に買うしかないです。

その代わり、走りはパワフル。急坂もぐんぐん登ります。私もコペンFIRST TEST DRIVEに参加して、その走りを堪能させて頂きました。あれはいいものだ。しかしカネがないから買えない。うーん、くやしい。

なお、「軽スポーツ」という区分けをすると、スズキのアルトターボRSとかアルトワークスとかも入ってくるけど、若干異色かな。走りを追求するならアルトワークスで、開放感を楽しむならコペンorS660だと思います。

ガリバーでコペンを探す!
ガリバーが得意な未使用中古車とは?

まあ、そんな感じです。軽自動車の基礎知識でした!

なお、こういう区分けを初めて知った!という方で、そろそろクルマを買いたいという方はガリバーの中古車ご提案に申し込んでみるといいですよ。名前とか候補車種とか電話番号とかを入れるとガリバーから電話がかかってくるので、「軽自動車で考えてるけどよくわかんなくて・・・」って言ってみましょう。ライフスタイルとかをヒアリングした上で、手頃なクルマを提案してくれますよ。ガリバーは基本的には中古車屋さんだけど、お得な未使用中古車も扱ってるので選択肢に入れておくといいです。聞いてみていいクルマがなければ断っちゃえばいいからね。相談は無料です。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…