2015年に買うべき中古軽セダンはこれだ2015年に買うべき中古軽ハイトワゴンはこれだという記事を書いてきましたが、今日は車格をもう一つ上げて、軽スーパーハイトワゴンについて書きたいと思います。「2015年に買うべき中古軽スーパーハイトワゴンはこれだ」です!

ちょいと迷う・・・

軽スーパーハイトワゴンは、現代の軽自動車の激戦区。これまでは軽ハイトワゴンが最も人気が集中する車格でしたが、それがだんだんとこの軽スーパーハイトワゴンに移ってきています。実際、2014年に最も売れた自動車は軽スーパーハイトワゴンであるタントでした

まずは主な車種名を挙げておきましょう。人気順に書くと、ダイハツ・タントホンダ・N-BOXスズキ・スペーシアダイハツ・ウェイク日産・デイズルークス三菱・eKスペース、マツダ・フレアワゴン、という感じですね。

この中でどれがオススメかというと、コレ!!って言い切るのはちょいと難しい。割とそれぞれキャラが立ってるので「コレを重視するならコレ」って言い方になります。

安全と価格を重視するならスペーシアorタント

まず、安全と価格を重視するならスペーシアorタント。スペーシアとタントは自動ブレーキが着くのが早かったんです。軽スーパーハイトワゴンで最も早く自動ブレーキが付いたのはスペーシアで、2013年3月。次いで、タントが2013年10月。その次だと、ダイハツ・ウェイクの発売が2014年11月、日産デイズルークス&三菱ekスペースがモデルチェンジして自動ブレーキがついたのが2014年12月。つまり、2015年時点で自動ブレーキ付きの中古軽スーパーハイトワゴンを選ぼうとすると、ほぼスペーシアとタントしか選択肢がありません。

遊びに使いたいならウェイク

次に、遊びに使いたいならダイハツ・ウェイク。私はウェイクの発表会に行って写真を撮りまくってきたのでなんとなく愛着があります(笑)。推したいです。自転車を2台積めて釣りのロッドを5本積めてサーフィンの着替えもラクラクできてゴルフバッグも積めて車中泊もできる。遊びに使うならまさしく最強です。遊びに使う軽だとスズキ・ハスラーも思い浮かぶかもしれませんが、私としてはウェイクの方を推したいです

夏の暑さを凌ぎたいならデイズルークスor eKスペース

そして、夏の暑さを快適に過ごしたいなら日産・デイズルークスoreKスペース。なぜかというと、デイズルークス&eKスペースには天井にリアサーキュレーターが付いてるから。要するにただの風を送るサーキュレーターなのですが、室内空間が広い軽スーパーハイトワゴンにとっては重要度の高い装備だと思います。ただ、この2車は自動ブレーキが装備されたのが2014年12月なので、流通してる中古車だと自動ブレーキが付いてるものはほとんどありません。そこんとこをどう考えるかは悩みどころですね。

そんなわけで、多彩な軽スーパーハイトワゴン。じっくり考えてみてください!

なお、クルマを探してるけど素人でよくわかんない・・・って方はガリバーの中古車ご提案に相談してみて下さい。「自動ブレーキが付いてるタントが欲しい!」とかって言えば探してきてくれますよ。相談&見積もりは無料なので安心です。

また、次のクルマを選ぶ前に今乗っている車の買い取り金額を知りたいという方にもガリバーは対応してくれます。詳しく知りたい方は私が以前書いたガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事をどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわかると次のクルマも選びやすいですからね。

相談なんか必要ない!私は自分の目で選ぶ!っていう玄人さんはカーセンサーかなんかで探すと良いでしょう。たくさんのクルマの中から自分で選ぶ楽しさを味わえます。

そんなわけで、ぜひあなたに合った一台を見つけて下さい!

2015年オススメ中古車記事:
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…