MOVE・ワゴンR・ライフのフルモデルチェンジ歴 簡易表

新型ワゴンRについての記事をたくさん書いているわけですが、そういえばMOVEとライフはいつフルモデルチェンジするのかなあ?と気になってきました。もちろん中の人じゃないと知る由もないわけですが、少しでも状況を知りたいと思ったので、これまでのフルモデルチェンジ歴を表にしてみました。

ムーブ ワゴンR ライフ
1998年 フルモデル
チェンジ
フルモデル
チェンジ
フルモデル
チェンジ
1999年
2000年
2001年
2002年 フルモデル
チェンジ
2003年 フルモデル
チェンジ
フルモデル
チェンジ
2004年
2005年
2006年 フルモデル
チェンジ
2007年
2008年 フルモデル
チェンジ
フルモデル
チェンジ
2009年
2010年 フルモデル
チェンジ
2011年
2012年 フルモデル
チェンジ

・・・作ってみたら、かなりわかりやすい表になりました(笑)。この3車種はいずれも1998年にフルモデルチェンジした後、MOVEは4年毎のサイクル、ワゴンRとライフは5年毎のサイクルでフルモデルチェンジを繰り返してきて、今年だけワゴンRが1年早くフルモデルチェンジした、と。そういう状況ですね。

いろいろとニュースを見ていると、ホンダのN ONEの発表に危機感を持って、先に販売開始したいと言う目論見がスズキにはあったみたいです。去年の年末から、ホンダはNBOX、NBOX+と大成功を収めてますからね。そりゃあ怖いでしょう。

MOVE好きな私としては、ワゴンRがフルモデルチェンジしたんだからMOVEも頑張ってよ!!と思ってしまいますが、まあモデルチェンジすりゃあ良いってわけでもないですからね。でも、やっぱりワゴンRには負けて欲しくないなあ。

あとちょっと気になったのは、MOVEは2010年に27.0km/Lを達成して、燃費についてはワゴンRに圧倒的大差をつけていたにもかかわらず、販売台数では負けていたこと。ワゴンRのネームバリューはすごいですね。まあワゴンRの方が数万円安いので、その値段差が大きいのかもしれませんが。これから新型ワゴンRが発売されて燃費で逆転されると、MOVEは実は苦しくなるかもしれません。うーん。ファンとしては固唾を呑んで見守るしかなさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください