デイズルークス発売!でもちょっと・・・

本日2月13日、ついにデイズルークスが発売になりました!日産のサイトのトップにもでっかく画像が出ています。でも、いろいろ見ていくと若干心配になってきました。

何がウリなの?

日産のデイズルークスのページには、でっかく5つの特長が書かれています。書き出してみるとこんな感じ。

  • 広くていいね!
  • 運転しやすくていいね!
  • 気持ちよくていいね!
  • カッコよくていいね!
  • 低燃費でいいね!

それぞれじっくり見ていってみましょう。

広くていいね!

広くていいね。「クラストップの室内高1400mm」との記述があり、それを根拠に広くて良いと言っているようです。

確かに室内高1400mmはクラストップです。が、そんなにダントツな高さでもありません。軽スーパーハイトワゴンの室内寸法を書き出してみるとこんな感じです。

室内寸法(mm)
メーカー 車名 長さ 高さ
日産 デイズルークス 2235 1320 1400
ダイハツ タント 2200 1350 1365
スズキ スペーシア 2215 1320 1375
ホンダ N-BOX 2180 1350 1400

右端の室内高さ。デイズルークスは確かにトップですが、ホンダのN-BOXも同じ1400mmです。クラストップですが、同着1位ですね。しかも、2位のスペーシアとは25mm、3位のタントとは35mmの違いです。それぞれ2.5cm、3.5cm。せいぜい親指の先っちょから第一関節あたりまでの長さ。その程度の違いしかありません。それって誇るべきことか?

更に、後でも書きますが、このデイズルークスの燃費は26.0km/L。スペーシアの29.0km/L、タントの28.0km/Lに完全に負けてます。車体がでかくなればなるほど重くなるし空気抵抗も大きくなるので、大きさと燃費は常に天秤にかけられて決められていくはずです。燃費もトップで室内高もトップなら偉いと思いますが、燃費勝負を完全にあきらめて室内高トップと言われても、あんまりすごいとは思わないっす。

そして、室内幅はタントとN-BOXが1350mmなのに対して、デイズルークスは1320mm。30mm負けてます。室内寸法って高さよりも幅のほうが重要だと思うんですけどどうでしょう。

運転しやすくていいね!

運転しやすくていいね。アラウンドビューモニターを採用したから運転しやすい、と説明されています。運転しやすいっつーか、駐車しやすい、ですよね。「運転」ってざっくり書かれるとすごそうだなと思いますけど、実際にはメリットは駐車の時だけです。

しかも、このアラウンドビューモニターは廉価グレードのSには搭載されていません。メリットの2つ目にプッシュしている装備なのに、全グレード装備じゃないんですよ。なんだそれは。

気持ちよくていいね!

気持ちよくていいね。リヤシーリングファン・99%UVカットガラス・ロールサンシェードをプッシュしています。

確かにリヤシーリングファンはいいかも。ただの扇風機でしかないわけですが、夏場は後席側に冷気が流れないことは私もよく経験してます。単純な装備ですが役に立ちそうです。これは軽自動車では初の装備です。

99%UVカットガラスも、今のところDAYZ以外には装備されていないようです。

ロールサンシェードは、ダント・スペーシアには装備があります。もはやスタンダードな装備になりつつあるようです。

カッコよくていいね!

カッコよくていいね。上級グレードであるハイウエイスターをプッシュしています。別にいいんだけど、じゃあノーマルなデイズルークスの立場はどうなるんだとつっこみたくなります。

低燃費でいいね!

低燃費でいいね。上でも書きましたが、デイズルークスの燃費は26.0km/L。スペーシアの29.0km/L、タントの28.0km/Lに完全に負けてます。確かに昔と比べれば低燃費だけどね。後から出した車種で先行モデルに負けるってのはちょっと悲しいよね。

総評

そんなわけで、私の印象としてはデイズルークスは若干ネガティブな印象です。あ、でも「気持ちよくていいね」のとこで書いた快適装備は地味にいいかも。夏場のレジャーが多い人にはオススメかもしれません。

正直言って、日産三菱連合はダイハツとスズキの技術にまだ追いついてないって感じました。もちろん、合弁会社のNMKVができてからまだ間もないわけで、日産三菱連合の軽は「これから」なのかもしれません。今は負けてると思うけど、もう一歩、頑張って欲しい!


デイズルークスの中古車在庫情報:
デイズルークスの中古車在庫は今は無いようです。
ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみて下さい!
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

デイズルークス関連記事:

デイズルークス発売!でもちょっと・・・” に対して2件のコメントがあります。

  1. AQUApods7 より:

    いやいやルークスもウリは十分大有りですよ(^^)

    個人的にスーパーハイト4車種のウリと言われればエヌボはパワフルで元気なエンジン&カッコイイセル音、リアチップアップシート(跳ね上げ)、8インチナビ装着OKで、スペーシアはエネチャージ、使いやすいインパネ、ロールサンシェードで、タントは2車種のいいとこ取り&ミラクルオープンドア、スマアシ、純正風8インチナビ装着OK、樹脂製バンパーで、ルークスは大胆な顔つき、ハイウェイスター専売っぽく見せている(標準も仙台ルークス風)、質感のいい内装(廉価グレードでも下手なミニバンよりも良いくらい)、大胆なキャラクターデザイン、リアサーキュレーターなどとそれぞれ違う魅力があると思いますよ。

    1. ブログ主 より:

      >質感のいい内装
      これなんですよね~。私、センスがないので内装デザインってよくわかんないんですよ。なので常に評価対象外w
      外観も評価しづらくて。確かに好きな人はいるだろうとは思いますけどね。
      あと、サーキュレーターは確かに良いと思います。機能至上派な私としては嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください