日産・デイズルークスが一部改良したようです!

まあまあかな?

日産のプレスリリースはこちら。
日産|日産デイズ ルークス」を一部改良

一部改良。改良って何したの?ってのが気になりますが、こんな感じです。

エマージェンシーブレーキ標準装備

まず、エマージェンシーブレーキ標準装備。時速30kmまでに対応した自動ブレーキが標準装備になりました。

うん、それはいい。それはいいんだけどね、このエマージェンシーブレーキは元々オプションでは選べたんですよ。元々選べたものを標準装備にしただけ。

しかもよく価格を見てみると、車両価格がしっかり上がってます。つまり、標準装備にした分のコストはそのまんま車両価格に反映されてんの。なにそれ。それじゃ標準装備にしました!エッヘン!!とか言われても何言ってんのって感じだよね。

SRSサイドエアバッグ標準装備

SRSサイドエアバッグ標準装備。これは素直に評価したいところ。サイドエアバッグの標準装備ってのはなかなか偉いです。ライバルでは、ダイハツ・タントが一部の福祉車両とかを除いて基本的には標準装備。ただ、もう一社のライバルであるスズキ・スペーシアでは標準装備ではありません。この点ではデイズルークスはスペーシアを上回りました。日産頑張った。

VDC標準装備

VDC標準装備。VDCってのは横滑り防止装置のことです。現代のクルマとしては基本の装備ですが、これまでデイズルークスには付いてなかったんですねー。ここは、遅れながらも短所を解消したって感じかな。まあまあ評価したい。

燃費向上、26.0km/L→26.2km/L

燃費向上。しかし、その伸びしろは0.2km/Lしかありませんでした。26.2km/L。こりゃーボロ負けだね。スペーシアなんか2年前時点で既に29.0km/L達成してんだぞコノヤロー。ヤル気あんのかこのヤロー。

新色追加

更に新色追加。2トーンカラーを追加です。プレスリリースを引用するとこんな感じ。

ボディカラーでは、「ライフケアビークル(LV)」シリーズ、および、「ライダー」シリーズの全車に、ルーフとボディの色が異なる2トーンカラーを新規に追加したほか、「ライフケアビークル(LV)」シリーズのハイウェイスター系に「スパークリングレッド(M)」「チタニウムグレー(M)」「ピンクゴールド(M)」を追加し、より魅力的なカラーバリエーションを実現しました。

「ライフケアビークル」って名前が出て来てますが、こいつは福祉車両のことです。おお、福祉車両に2トーンルーフ車か。いいじゃんいいじゃん。福祉車両に乗る人ってのは健常者のライトユーザーよりもずぅぅっとクルマと過ごす時間が長いと思うんだよね。なので、外観を愛せるかどうかってのは重要だと思うんですよ。なのでこれはいい改良だと思います。

他にツートーンカラーを選べるのは「ライダー」シリーズ。要するに高いグレードじゃないと選べないよってことです。足元見てるな日産コノヤロー。

全席撥水加工

全席撥水加工。おお、これはいいじゃん。スーパーハイトワゴンといえばお子様ですからね。ジュースをこぼした時の対応が楽になることでしょう。

まあまあいいんじゃない?

私は日産が大嫌いです。でも、今回のデイズルークスの一部改良は、まあ・・・いいんじゃないかなという印象を持ちました。依然として、このデイズルークスはお買い得なクルマだとは思わないけど、でもまあ着実に短所を潰して、ダイハツ・タントとスズキ・スペーシアの後を追ってるなという印象。悪いクルマではないと思います。

しかし、じゃあタントとスペーシアとデイズルークス、どれがオススメ?って聞かれたらやっぱり間違いなくタントです。次点はスペーシア。その次はホンダ・N-BOX。そんでやはり大きく引き離されてこのデイズルークス。

ただ、デイズルークスは最下位ではあるけど、安けりゃ買ってもいいんじゃないかなという範囲には入ってきたかなーという感じです。

こうやって地道に基本性能が向上してこそ、各社の技術開発が活性化するってもんだしね。引き続き今後に期待しましょう。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

デイズルークス関連記事: