軽自動車界には、主に5社のプレイヤーがいます。スズキ、ダイハツ、ホンダ、日産、三菱。その5社の漠然とした全体的な印象を書いておきます。なんだかんだでみんな気になると思うんですよね。それに超初心者の人は「どの会社のクルマを選べばいいのかわかんない・・・」ってとこから悩んでる人も多いと思うし。

そんなわけで、順に書いていきたいと思います。

スズキ

素晴らしい低燃費技術だがコストメリット無し
スズキ。スズキは2014年に軽自動車販売台数1位に返り咲いた軽自動車メーカーです。8年ぶりの軽自動車販売トップだったんだよね。その裏には、「エネチャージ」や「S-エネチャージ」などの先進的な低燃費技術があります。

ただ、個人的には現状のスズキの低燃費技術にはコストメリットが無いと思っています。S-エネチャージの元を取るには40万km以上走る必要があるんだよね。それじゃーちょっと意味ないよ。2年位前、エネチャージが開発される前までは「スズキ車はコスパ高し」っていうイメージがあったんだけど、ここ2年で大きく変わりました。

ダイハツ

今最もコスパのいい軽自動車メーカー
ダイハツ。私が今最も好印象な軽自動車メーカーです。ダイハツの軽自動車は何しろコスパがいい。どっからどう見てもダイハツ車はお買い得。そーいう印象が強いです。

数値上の燃費ではスズキ車に負けてます。軽セダンも軽ハイトワゴンも軽スーパーハイトワゴンも軽ワンボックスも負けてる。でも、燃費の分よりもずぅぅっと車両価格が安いの。だからダイハツはコスパがいい。その意味では最も消費者のことを考えてバランスをとっている軽自動車メーカーと言えると思います。

難を言うなら、ちょいとデザインセンスがない。いや、そう言っちゃうとちょっと語弊があるかな。なんとなく無難な外観のクルマばかりな印象があります。スズキ・アルトターボRSのようなとんがったデザインのクルマが少ないっす。まあそーいうの求める人はコペン買っとけって話なのかもしれませんが。でも、ムーヴカスタムとかタントカスタムとかのデザイン見ても、もーちょっと何とかなったんじゃないのって気がしないでもない。

ホンダ

孤高のコンセプトが光るも、エアバッグ問題で失速
ホンダ。ホンダはここ3年ほどで急激に軽自動車シェアを伸ばしています。その意味では今最も注目されている軽自動車メーカーと言えるかもしれません。ただ、ここ半年ほどはタカタエアバッグ問題の影響をモロに受けているようで、ちょっと元気が無い印象です。直近のN-BOXのマイナーチェンジでも、大した性能アップはありませんでした。N-BOXはホンダの超絶売れ線車種なので、そのN-BOXに新技術をつぎ込めない状態になってるのを見ると、かなり苦しい状態なんだろうなということが想像できます。

ただ、そういう意味では逆に中古のホンダ車は買いと言えるかもしれません。2~3年前、つまり2012年~2013年あたり生産のN-BOXなんかはお買い得かも。当時爆売れしてたことが素晴らしい性能を証明しています。ガリバーで売ってる2012年~2013年製造のN-BOXはこちら

日産

周回遅れのずる賢い子ネズミ
日産の軽。私は全くもって嫌いです。今のところはね。日産の軽は選ぶ価値がありません。今のところは。スズキ・ダイハツ・ホンダの3社のクルマの性能に全く追いつけていません。燃費性能では完全に負けていますし、だからといって価格も安いわけではない。あ、夏に後席が涼しい軽自動車という一点についてはデイズルークスが良いですが、いいとこというとそれぐらいだと思います。

更に、日産は見せ方が小狡い。「デイズ」の売れ行きを大きく見せようとしたり「他メーカー比較」で適切ではない比較をデフォルトで見せたり日産デイズの自動ブレーキに「エマージェンシーブレーキ」の名を冠して高性能に見せようとしたり、ホントに見せ方がズルいんですよ。日産は軽自動車にはそんなに力を入れていないはずなので私も日産関係の情報に触れることは少ないんですけど、その少ない接触の中でこーいう小狡いのがガンガン見つかりますからね。あんまり近寄りたくない軽自動車メーカーですね。

あ、日産の軽の中では「モコ」はイイ車だと思います。あのエクステリアデザインは素朴でありながら魅力が高いと思います。日産はデザイン力があるのかも。でも、そのモコはスズキからのOEM提供を受けているクルマです。外観だけ日産用にカスタマイズしてるみたいだけどね。

三菱

もはや忘れ去られた幽霊部員
三菱の姿は痛々しい。実は、日産と三菱はNMKVという会社を作って共同事業で軽を作ってるんだよね。分担は、企画が日産、生産は三菱。あとはごちゃまぜ・・・なのかな。よくわかんないけど。ともかく、日産の軽の「生産」は今のところ三菱が担っています。でも今、日産は軽の自社生産を目論んでおり、三菱は切り捨てられようとしています。まだ結論は出ていませんが、戦々恐々としてるはず。

三菱の軽は、基本的には日産と同じ。性能が低くて、かといって特段安いわけでもなく、選ぶ価値なし。もはやその存在が忘れ去れれようとしています。アウトランダーPHEVとかが好調みたいなので、普通車にシフトした方がいいんじゃないかなあ。

そんな感じで言いたい放題言わせて頂きました。最初にも書きましたが「独断と偏見」なのでよろしくお願いします。日産とか酷評しちゃったけど、良いクルマ出してくれさえすれば手のひら返しますからね!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

ダイハツ関連記事: