昨日、ひっそりとホンダ・N-BOXがマイナーチェンジしておりました。あまりにもひっそりとしてたから見落とすところだった。

あんまヤル気なさそう

今回のN-BOXマイナーチェンジは、あまりにもタイミングが悪すぎた。元々マイナーチェンジの日程は決まっていたんだろうけど、ホンダは今タカタエアバッグ問題で揺れに揺れています。タカタのエアバッグを一番使ってるのはホンダなんだよね。そんでアメリカで大問題になってます。日本ではまだ死亡事故は起こってないみたいだけど、タカタのエアバッグは今この時も使われているわけで、なんというか薄氷を踏む思いでいるはず。

いや、これはホンダの立場で論ずるべきではないかな。ドライバーの命が脅かされているわけですからね。もちろん自動車事故の確率よりは、タカタエアバッグ問題の方が小さくはあるだろうけど。でもねぇ、この時期にあえてホンダ車を買う気にはならないよね。

そんな揺れてるホンダからポロリと漏れ落ちたように発表されたN-BOXのマイナーチェンジ。プレスリリースはこちら。ざっと読んだだけで、「こりゃ、目玉がないな」ということがわかります。ホンダとしてはそれどころじゃないんだと思います。

最初の項目が「エクステリア・インテリアデザイン」

上記プレスリリースで新型N-BOXの特長が列挙されていますが、最初に記述されているのが「エクステリア・インテリアデザイン」。要するに見た目を変えたってことですよ。進化の著しい軽自動車界では、モデルチェンジ・マイナーチェンジするなら何らかの技術的進歩を搭載するのが普通になってます。そんな中で、真っ先にアピールしているものが「エクステリア・インテリアデザイン」。もちろんデザインも大事だし、デザインこそが重要なクルマもたくさんあるとは思うけど、軽自動車、それもN-BOXでデザインが最初のアピール項目に来るってのは違和感があります。あ、性能とか機能とかに大した進歩がなかったからデザインを最初に持ってきたんだねって感じ。

その姿はこちら。まあ、悪くはないと思うけどね。
N-BOX

使い勝手の向上

使い勝手の向上もアピールされていました。が、内容は下記の通り。

・スライド機能を新たに加えたHonda独自の「チップアップ&ダイブダウン機構付スライドリアシート(5:5分割式、4段リクライニング付)」(N-BOXにメーカーオプション設定)
・ちょっとした小物やペットボトルが置け、買い物袋をかけられるコンビニフックが付いた「シートバックテーブル」(スライドリアシートとセットでのメーカーオプション設定)

これらは確かに利便性の高い機能ですが、既にライバル車種であるタントやスペーシアに搭載されている機能です。新規性はありません。

快適装備

快適装備はこんな記述。

・紫外線(UV)を約99%カット※3し、赤外線(IR)も抑える「IRカット<遮熱>/スーパーUVカットガラス(フロントコーナー/フロントドア)」をタイプ別に設定
・日差しのまぶしさをやわらげプライバシーの保護にも役立つ「ロールサンシェード(リアドア)」をタイプ別に設定
・ドアロックに連動してドアミラーを自動で格納する「オートリトラミラー」(メーカーオプション設定、カスタムモデルには標準設定)

遮熱・UVカットガラスは他社車種に搭載車がたくさんあります。ロールサンシェードは2年前にスズキ・スペーシアが発売された時に搭載されてた装備です。つまり2年遅れ。3つめの「オートリトラミラー」は、もしかしたら軽自動車界では初かもしれない。けどまあ、重要な装備ではないよね。

燃費は25.6km/L

燃費は向上するものの、その値は25.6km/L。これまで25.2km/Lだったのから0.4km/Lしか良くなってません。全くヤル気なし。ただでさえこれまで他車に負けてたのに、これからガンガンと差は広がっていくものと思われます。

カラーバリエーション追加

カラーバリエーションが追加されます。

プレミアムピンク・パール(ベースモデル)およびプレミアムベルベットパープル・パール(カスタムモデル)の2種類の新色を追加。
2トーンカラースタイルに、ブラウンルーフ(ベースモデル)とシルバールーフ(カスタムモデル)を新たに設定。

これは嬉しいけど、まあやっぱり新規性はないよね。

現状、売れてはいるけど・・・

そんなN-BOX、実は2015年1月の軽自動車販売台数では1位でした。さんざんディスっちゃったけど売れてるんだよね。ホンダは売り方がうまいんだろうなー、きっと。やっぱり漠然としたイメージは正直私の中でもかなりいいもん。軽スーパーハイトワゴンでどれが一番「欲しい」か?って聞かれたらN-BOXって答えると思う。ホンダ車を見ると何か楽しいことが始まるような気がしてしまう。

しかしマイナーチェンジでこのスペックでは・・・、ちょっと先々まで持たないと思うなあ。これまで絶好調だったN-BOXがどのような道を辿るのか、注意深く見守りたいと思います。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

N-BOX関連記事: