軽自動車ディーラー各社 社員さんが年末年始に一番休めるのはこの会社だ

私はサラリーマンなのでもうすぐ年末年始休暇に入ります。今年は元日が水曜日なので見事に9連休。ヤッホイ!!

客商売は大変だよね。。。

ガッツリと連休なので、こないだの東京モーターショーではちょこっとしか見られなかったスズキ・ハスラーの内装を写真に撮ってこようと思ったんですが、今調べたら私の行動範囲のスズキのディーラーさんは今日26日から年末年始のお休みに入っておりました。

holiday-1364293008MxT

ちょっと残念ではありましたが、いや待てと。お店が営業していないってことは、そこで働いている方々がお休みをとっているということです。それは良いことであります。だって、平日日中だけサラリーマンやってる私が9連休でヤッホイって言ってるくらいなんだから、普段土日もシフト勤務している自動車ディーラーさんの社員さんこそ、年末年始くらいは目一杯骨休めしていただくべき。僭越ながらそう思います。

だって自分が年末年始も働けって言われたらどう考えてもイヤですよ。最近はいろんな業種で24時間365日営業が始まっちゃって、便利にはなったけど、裏を返せば結局自分も働いているわけで、目先の便利だけを追い求めていると結局自分の首をしめることになると思うのです。なので、当ブログの管理人である私は、キッチリと年末年始休暇を取る会社を応援したいと思います。

そんなわけで、東京近辺の軽自動車ディーラー各社の年末年始休暇の日程をまとめてみました。こちらです!!

スズキ ダイハツ ホンダ 日産 三菱
12月25日(水) 営業 営業 営業 営業 営業
12月26日(木) 休み 営業 営業 営業 営業
12月27日(金) 休み 営業 営業 休み 営業
12月28日(土) 休み 休み 営業 休み 休み
12月29日(日) 休み 休み 休み 休み 休み
12月30日(月) 休み 休み 休み 休み 休み
12月31日(火) 休み 休み 休み 休み 休み
1月1日(水) 休み 休み 休み 休み 休み
1月2日(木) 休み 休み 休み 休み 休み
1月3日(金) 営業 営業 営業 営業 休み
1月4日(土) 営業 営業 営業 営業 営業
何連休? 8連休 6連休 5連休 7連休 7連休

一番長くお休みを取るのはスズキ。いや、これは偉いですよ。年末年始はおそらく書き入れ時なので、ここを休みにするのは経営的にも難しい判断だったはず。それをよくぞ決断した。カレンダー通りの9連休には及びませんでしたが、それでも8連休は頑張った。スズキは社員を大切にする会社です。大事なことだからもう一度言います。スズキは社員を大切にする会社です。

逆に、ホンダは社員をこき使う・・・と言っちゃあ可哀想かもしれませんが、まあこうやって明確な差が出てるんだからしょうがない。ホンダに入社すると休めません。いや、休めるけどね。休めるけど、スズキに比べると3日分、年末年始休暇が短いです。

普段はダイハツ好きな私ではありますが、この年末年始は心の中でスズキを応援しようと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください