スズキ・スペーシアにレーダーブレーキサポートが搭載可能になったぞ!

ぼ~っとスズキのウェブサイトを見ていたら、スペーシアのページに変化を見つけました。新型ワゴンRに搭載されたレーダーブレーキサポートが横展開されて、スペーシアにも搭載できるようになったようです。

期待通りの正常進化

ま、これは予想できたことですね。ダイハツは新型MOVEにスマートアシストを搭載したあと、新型ミライースでもスマートアシストを装備できるようにしました。同じ技術、それも目玉になる技術なんですから、なるべく多車種に装備したいと考えるのは当たり前。これと同様のことを、スズキはワゴンRに続いてスペーシアにも適用したということです。
1
おそらく、これからもガンガン横展開されていくでしょう。いずれはどんなクルマにも自動ブレーキ機能が備わるようになっていくのかもしれませんね。

ただ、やはり性能向上も期待したいところです。スマートアシストもレーダーブレーキサポートも、動作域は時速30kmまで。スバルの自動ブレーキであるアイサイトは速度域に制限はありません。その他にもアイサイトが勝っている点は多数あり、その差は歴然としています。単価が安い軽自動車にそこまで求めるのは現時点では酷なのでしょうが、是非ともいずれはアイサイト並の機能の自動ブレーキを搭載して欲しいものです。


スペーシアの中古車在庫情報:
スペーシアの中古車在庫は今は無いようです。
ガリバーの中古車ご提案に申し込んでみて下さい!
↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

新型スペーシア関連記事:

スズキ・スペーシアにレーダーブレーキサポートが搭載可能になったぞ!” に対して3件のコメントがあります。

  1. AQUApods7 より:

    管理者様

    お久しぶりです。
    ちなみにレーダーブレーキサポートをつけるとノーマルのみグリルがメッキになりますが、単なるアクセントですね。私は逆に嫌ですし、スペーシアの顔があまりにも無機質すぎて好きになれません。スズキの車にしてはイマイチです。パレットのメッキグリルタイプの顔がなんとなく好きだっただけに…。
    そして最近のスズキはデザインにプライドを捨てすぎです。ラパンとワゴンRスティングレー以外あまりにもひどいです。スペーシアカスタムだってTS以外は似合いもしないダサいアルミホイールだからね。SWのアルミがよかっただけにスペーシアカスタムはグーンダーンといわれているターボ以外存在価値を失っているからね。

    ちなみに現在パジェロミニのミニカーは「フェアレディZ、XV、レーシングカー、デイズ」とともにCDデッキ前に飾っています。
    並び順は「XV、フェアレディZ、デイズ、パジェロミニ、レーシングカー」の順ですね。

    1. ブログ主 より:

      >ちなみにレーダーブレーキサポートをつけるとノーマルのみグリルがメッキになりますが
      相変わらずお詳しいですねw脱帽です。

      >そして最近のスズキはデザインにプライドを捨てすぎです
      全く同感です。スペーシアの登場で、それが決定的になりましたね。ただ私としては、それはそれで一つの道だとは思います。カプチーノとかで目一杯カッコつけてくれれば、軽乗用車でデザインを切り捨てるってのはそれはそれで正しいのかもしれないなと。実際、スズキのクルマは全般的に割安感はありますしね。

  2. AQUApods7 より:

    話は脱線しますが、フレアワゴンもそのダサい顔のせいでマツダマークが違和感を覚えています。
    あまりにもマツダファンに失礼な感じのマスクですし、フレアまで大胆なイメチェンをしろとはいいませんが、マツダロゴに合うようにスペーシアのマイチェンジにはフレアワゴンのみでもいいから顔をイメチェンしてほしいですね。
    OEM先も同じ顔だといかにも売る気がないという感じや面白みがありませんからね。言い方が悪いかもしれないが没個性的です。
    また、OEM先のロゴに違和感を覚えさせていたのはイースもそうでした。プレオプラスが発売されたときに従来顔のイースの顔にあのスバルロゴが違和感を覚えていましたから。今のは恐らくですが、スバルのデザイナーの口出しによって生まれたものだと推測できますが…。

    あとダイハツも…という感じですね。ムーブの標準仕様は個人差があるとは思いますが、ビックマイナー後の顔はあまり好きじゃないですし、カスタムも他社に比べるシンプルで、OEM先のステラカスタムの蜂の巣状の柄のマスクほうがかっこいいですね。
    ある意味スズキがデザインにプライドを捨てた代わりに、日産がデザインに力を入れて行っていますね。デイズなんてそうです。一目で日産車とわかる顔にデイズハイウェイスターに至っては白ナンバーがついていてもあまり違和感を覚えません。モコもいい方向のイメチェンでデイズがいる中でも少なくともMRよりは売れているらしいです。

AQUApods7 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください