「デュアルカメラブレーキサポート」を搭載のスペーシアが発表されました!ダントツの性能の自動ブレーキです!これはどう考えても売れる!!!

デュアルカメラブレーキサポート

スズキのページはこちら。
スペーシア 安全装備 | スズキ

デュアルカメラブレーキサポートってのは、その名の通り二つのカメラで前方を画像解析して障害物があったら自動ブレーキをかけてくれる機能。しかも、その作動速度域が従来の軽自動車の自動ブレーキと比べると群を抜いてすごいんですよ。

時速100kmまで!

なんと、作動速度域は時速100kmまで。従来の軽自動車の自動ブレーキは、各社で名前は違いますが、一律で時速30kmまでしか作動しないようになってました。時速30kmを超えたら、たとえば時速31kmであった場合はノーブレーキで突っ込むことになります。なので、付いてないよりは付いてる方がいいけど、ちょっと買い手としては「これで安心」とは思えなかった。

でも、今回のスペーシアに付くデュアルカメラブレーキサポートは時速100kmまでを作動域としています。つまり、法定速度を守っていさえすれば、常にカメラが障害物を監視して、いざというときは自動でブレーキをかけてくれる。素晴らしい。

あ、ただ、自動でブレーキをかけてくれると言っても、必ず衝突を回避できるわけじゃなくて、「衝突時の被害軽減」くらいに思っといてね、とスズキのページには書いてあります。

歩行者も検知!

そして、従来型軽自動車自動ブレーキとの大きな違いがもう一点。歩行者も検知対象になるということです。従来型の自動ブレーキの場合、あくまでも検知対象は「比較的大きな障害物」であり、歩行者も検知対象になるとは絶対に言わなかった。ディーラーさんに行って直接聞いてみても、「まあ、検知できることもありますけど、何とも言えませんね~」って感じ。

しかし、今回のデュアルカメラブレーキサポートでは歩行者検知を公式に打ち出しました。もちろん100%検知できるわけではないだろうけど、明示的に対象として書くということは、それなりの検知確率を出せたのでしょう。

誤発進抑制

誤発進抑制機能。停車時、前方に障害物が存在する状態で前にクルマを動かそうとするとアクセルを抑制してくれます。これは従来の機能と同じ。

車線逸脱警報機能

車線逸脱警報機能。これは、約60km/h〜約100km/hで走行中、車線をカメラで感知して、車線からはみ出しそうになった場合はピピピって鳴って注意を促してくれる機能。これも軽自動車では初。

ふらつき警報機能

ふらつき警報機能。その名の通り、ハンドル動作が定まらなくてフラフラしている場合にピピピって鳴ってくれる。まあ、居眠り運転してフラついたら音で起こしてくれるってことですね。素晴らしい。これも軽初。

先行車発進お知らせ機能

先行車発進お知らせ機能。これは、渋滞時なんかに停車状態から前の車が動いたらピピって鳴ってそれを通知してくれる機能。これは安全機能じゃなくて便利機能ですね。ともあれ、ないよりはあった方がいい。これは、ダイハツの自動ブレーキであるスマートアシストにはあったけど、スズキの従来の自動ブレーキであるレーダーブレーキサポートには機能がなかったんだよね。これで肩を並べました。

とにかく100km/hまでってのはすごい!!

ともあれ、とにかく時速100kmまで自動ブレーキが作動してくれるってのは本当に素晴らしい!だってさっきも書いたけど、従来は30km/hまでだったんだからね。こりゃこのスペーシア売れるなー。っつーかもうほかの軽は売れなくなるんじゃなかろうか。私はダイハツ党だけど、ここまで機能差がついちゃうとさすがにこのスペーシアを選ぶほかないっす。ダイハツさん、どーすんの?

関連記事:
スズキ・デュアルカメラブレーキサポートvsダイハツ・スマートアシストII比較表作ったよー!

たぶん未使用中古車はスペーシアが激安!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

デュアルカメラブレーキサポート関連記事: