昨日の5月19日、スズキが新型の自動ブレーキであるデュアルカメラブレーキサポート搭載のスペーシアを発表しました。それに対して、ダイハツもつい最近、新型の自動ブレーキであるスマートアシストIIを4月28日に発表しています。同時期に発表されたとなれば比較せずにはいられません。表を作ってみました!!

デュアルカメラブレーキサポート圧勝!

まあ、前の記事を書いた時に色々調べたので、表を作る前からデュアルカメラブレーキサポートの圧勝ってのはわかっているわけですが、一覧にするとわかりやすいからね。ついでに、前世代の自動ブレーキであるスズキ・レーダーブレーキサポートとダイハツ・初代スマートアシストも書き入れてみました。では、載せます!

スズキ ダイハツ スズキ ダイハツ
デュアル
カメラ
ブレーキ
サポート
スマート
アシスト
II
レーダー
ブレーキ
サポート
スマート
アシスト
自動ブレーキ作動域(対車) ~100km/h ~50km/h ~30km/h ~30km/h
自動ブレーキ作動域(対人) ~100km/h
衝突警報(対車)作動域 ~100km/h ~100km/h ~30km/h ~30km/h
衝突警報(対人)作動域 ~100km/h ~50km/h
雨天時
誤発進抑制機能(前進)
誤発進抑制機能(後退)
先行車発進通知
価格 75600円 75600円 51840円 64800円

はい、どっからどう見てもデュアルカメラブレーキサポートの圧勝です。

自動ブレーキ作動域(対車)

自動ブレーキ作動域(対車)が、デュアルカメラブレーキサポートでは100km/hまでであるのに対し、スマートアシストIIでは50km/hまで。全然違います。

自動ブレーキ作動域(対人)

そして更に大きな差が、自動ブレーキ作動域(対人)。これは、スマートアシストIIは公式には非対応であるのに対し、デュアルカメラブレーキサポートでは100km/hまで対応です。自動車事故で一番心配なのって、自分がケガをすることよりも、他人を轢いてしまうことだと思います。なので、個人的にはこの機能こそが欲しかった。スマートアシストではIIでも非対応だけど、デュアルカメラブレーキサポートではやってくれました。素晴らしい。

雨天時

あと、デュアルカメラブレーキサポートは雨にも強い。衝突回避は車内の2台のカメラの映像処理で判断しており、しっかりカメラ位置にワイパーが届くようになってるので雨でも障害物を検知できる。

価格は同じ

そして重要な事は、デュアルカメラブレーキサポートとスマートアシストIIはこれだけの性能差がありながら、価格は同じ75600円であること。これなら、誰でもデュアルカメラブレーキサポートを選びますよね。

現時点での軽なら、デュアルカメラブレーキサポート搭載のスペーシア以外に選択肢なし!!

そんなわけで、とにかく高性能なデュアルカメラブレーキサポート。今「軽自動車をどれか1つ選べ」と聞かれたら、私は迷いなく、このデュアルカメラブレーキサポート搭載のスペーシアを選びます。だって上記の通り、すごいんだもん。

ダイハツの広告に惑わされないで!

そんで、基本的にはダイハツ党の私としては非常に心苦しいんですけど、ダイハツは今、ちょっとズルいというか苦し紛れの広告を打ってます。これ。「衝突回避支援システムNo1」の広告。
sumaashi
画像引用元:スマートアシスト – もしもの事故を防ぐ先進技術を、みんなに。| スマアシ総合サイト【ダイハツ】
確かにスマートアシストは、軽自動車では衝突回避支援システムの売れた数としてはナンバーワンです。でも、上記の通り、スマートアシストIIはデュアルカメラブレーキサポートよりも圧倒的に劣っています。

考えるに、ダイハツ側としては、性能面では完全に負けてるから、「売れてますよ」ってことしかアピールできないんだと思うんだよね。もう性能では明らかに負けてるから、過去の販売数でしか勝負できないの。

まあ別にウソついてるわけじゃないからいいんだけど、これ、現場の営業さんたちは苦しいだろうなー。明らかに劣っているものを「これ、いいっすよー」って言って売らなきゃいけないんだからね。ちょっと同情しちゃう。

そういうわけで、私としては当面はデュアルカメラブレーキサポート搭載のスペーシアを圧倒的に推します!

ガリバーでスペーシアを探す


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

デュアルカメラブレーキサポート関連記事: