軽セダン 実燃費が良さげなクルマはこれだ!

実燃費について、軽ハイトワゴン軽スーパーハイトワゴン軽ワンボックスと見てきました。ここまできたら燃費スペシャルも見てみたいってことで、軽セダンも確認しようと思います!

ただ、軽セダンっつーとアルトエコとミライースしかなくなっちゃうので、ノーマルなアルトとミラも書いてみました。こんな感じです。

アルトエコ アルト ミライース ミラ
カタログ燃費 33.0km/L 24.0km/L 30.0km/L 24.2km/L
最廉価価格 90万円 80.85万円 79.5万円 86万円
重量 710kg 710kg 730kg 750kg
重量比 1 1 1.03 1.06
等価慣性重量
(カタログ燃費測定時負荷)
800kg 800kg 800kg 910kg
等価慣性重量
負荷の比
1 1 1 1.14

ん~、明らかにアルトエコの勝ちですね(笑)。アルトエコとミライースを比べると、重量差もあまりなく、等価慣性重量も同じなので、カタログ燃費の差がそのまんま実燃費の差と見て良いでしょう。

あとこの表を書いて驚いたのが、ノーマルなアルトとアルトエコが同じ重量だということ。ノーマルなアルトも結構頑張って軽くしてるんですね。いや、どちらかというと、アルトエコは部品点数がずっと多いはずなのに同じ重量に抑えているってことを褒めるべきなのかな?

ただ、アルトエコといえばどうしても思い浮かんでしまうのが極端に小さい20Lのガソリンタンク。燃費は優秀だけど、これじゃあちょっとね~って感じですね。実際、販売台数も低迷していますし。

そんなわけで、やっぱり燃費に関してはアルトエコは強い!というお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください