新型ミライースは40.0km/Lでデビュー確率「100%」!

東京モーターショー2015が近づいてきたということで、各自動車雑誌も特集を組んでいます。その中で、ベストカーが新型ミライースが40.0km/Lで来年春に「100%」デビューすると書いています!

書かれているのは今日発売のベストカー10月26日号。

ベストカー 2015年 10/26 号 [雑誌]
by カエレバ

40.0km/Lってのはとてつもない数字。30.0km/Lって数字が出てビックリしたのが2011年9月のことですよ。そっから僅か4年ちょっとで10.0km/Lも性能向上しちゃうってことになります。ホントにできたらすごい。

ただ、ちょっと個人的には懐疑的になっちゃいますね。なにせ現行ミライースは35.2km/L。そっから一気に4.8km/Lもジャンプアップできるのか?ちょっとさすがにムリなんじゃないのと思いますよ。だいたい、30.0km/Lが出た時に既に「もう限界なんじゃないか」って思ったんですから。

あと、2気筒になるのか?って点も気になります。4.8km/Lの向上となると、そういうとこまで手を加えないといけないかもしれない。

なお、この40.0km/Lのミライースに関しては今年の10月に出るって話題があったんですけど、それは流れたみたいですね。ベストカーによれば「2016年春」と記述されています。

何はともあれ楽しみです。ダイハツさん、待ってますよ!