新型タント発売は2013年11月?ちょっと早まった?

--- 2013.10.03追記ここから ---
10月3日に新型タントが発売されたので、見に行ってきました!
新型タント見てきたよー!
新型タントカスタム見てきたよー!
--- 2013.10.03追記ここまで ---

以前、新型タントは2013年12月発売らしいって記事を書きましたが、ベストカーにまた情報が載っていました。その情報によると、時期がちょこっと縮まって11月にフルモデルチェンジ?とのこと。

画像も!

この情報が載っていたのは、直近のベストカーの、日産と三菱の合弁会社NMKVについての記事の中。NMKVの対抗車種タントが載っていたのですが、こんな画像がありました。新型タントの予想図らしいです。

これ、予想にしては細かいところまで描けてますよね(笑)。もしかしたら、もう雑誌の方々には情報がリークされてるのかなあ。妙に綺麗な絵だもん。

で、この絵の片隅のこの記述。「11月FMC(フルモデルチェンジ)ダイハツタント29.5km/L?」と書いてあります。

これ、サクっと書いてあるんですが、本文中にはタントについての記述は一切ないんですよ。この絵だけ若干唐突にタントの事を書いてあるんです。フルモデルチェンジの時期という、ファンにとってはものすごく気になる情報をですよ。これ、ベストカー上で単独で記事にしても良さそうなネタですよね。なんかもったいないというかチグハグというか。

燃費29.5km/Lってことですが、これはどう見ればいいですかねぇ。スーパーハイト系ではスズキ・スペーシアが29.0km/Lを叩き出しているので、それは何とか超えたいって感じですね。でも燃費競争もいくとこまで行ってますからねえ。そろそろ他の要素を充実させる方向にした方が売り手も買い手も幸せな気がします。とはいえ、まあダイハツとしてはスズキに負けるわけにはいかないから、ほんのちょこっとだけでも勝つように工夫してくるでしょう。

あと、「両側ピラーレスドア採用が強みだ」って、これもサラっと書いてるんですけど、今のタントのスライドドアは左側だけですよね。両側がスライドドアでピラーレスになるってことなんでしょうか。その構造で強度を保つには車重が犠牲になるわけですが、それと29.5km/Lという燃費を両立できるんでしょうか。ちょっと難しい気がしますが。。。

とはいえ、新型ワゴンRも、新型MOVEも、最近の軽自動車はどれも「ちょっとムリなんじゃないの?」って機能や性能を実現してきました。メーカーさんには頑張って欲しいです!

この新型タントを買う前に今乗っている車の買い取り金額を知りたいという方は、私が以前書いたカーセンサーに愛車一括見積もりを申し込んだ感想ガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。今乗ってる車がいくらで売れるかわからないと予算が組みにくいですからね。

そんなわけで、また情報が出てきたら書きます!

--- 2013.10.03追記ここから ---
10月3日に新型タントが発売されたので、見に行ってきました!
新型タント見てきたよー!
新型タントカスタム見てきたよー!
--- 2013.10.03追記ここまで ---

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください