前回、ダイハツ アトレーワゴンに試乗したぞ!という記事でアトレーワゴンに試乗したわけですが、「やっぱ高いよね~」とか応対のお姉さんに言っていたら、「それなら・・・、ハイゼットカーゴっていう手もありますよ!」と教えてくれました。はいはい、知ってますよ。MOVEと38車種を比較した私が今欲しい車ベスト5!で書いた通り、ハイゼットカーゴはまさに私が欲しいと思っている車です。で、この時に行ったお店にあったのがハイゼットカーゴデラックスだったんです。私が欲しいと思っている「ハイゼットカーゴクルーズ」とはグレード違いですが、「是非是非見せてください!」と二つ返事で言っちゃいました。

ダイハツのハイゼットカーゴのページを見るとわかるとおり、このデラックスってグレードは上から3番目。ハイゼットカーゴはグレードが5つありますから、ちょうど真ん中です。真ん中だったらまあいいかな・・・と思ってみたのですが、ちょっと乗用には苦しいっていうのが結論です。まあちょっと見てください。

まずはご尊顔。

前席を横から。でね、この前席シートがクセモノなんですよ。ちょっとこのシートは「無理」って感じでした。すごく座り心地が悪くて、10分以上は乗ってられないなって感じ。これは座ってみないとわからないと思うんですけど、明らかに硬いし、クッションもものすごく薄いんです。近所の配達にしか使えない感じ。

例によって、タイヤハウスは出っ張っています。

後席シート。うん、座れるだけだよねって感じ。長距離走行は絶対無理。

運転席。ごくごくシンプルですが、私としては特に不満はありません。あ、CDが付いてないのが不満といえば不満かも。

後席シートの後ろから測った荷室の長さは、102cm。広いです。

で、後席シートは畳めます。しかも、こんな風に完全に平らになります。これはものすごい魅力。

で、後席シートを畳んだ状態で荷室の長さを測ってみると・・・、174cm。大抵の女性やお子さんなら悠々車中泊できますね。しかも荷室は完全に平らになります。う~ん、欲しい。

とはいえ、基本的に商用車なので削れるところは全部削られています。例えば、側面は鉄がむき出し。

天井も、飾り気がありません。強度補強の鉄がむき出し。私はこの感じはこれはこれで好きではあります。

ということで、写真は以上。私はケチケチしてるので、とにかく安い軽ワンボックスであるハイゼットカーゴはものすごく興味があったのですが、これは無いなと思いました。何と言っても運転席からして明らかに硬いんです。長距離走行は無理。後席だけならどうせ毎回誰か乗るわけでも無いし、どうせ子供は動き回っていてちゃんと座るなんてことは無いし、貧相でも許容範囲かなと思ったのですが、運転席からしてあれでは、レジャーには使えないです。ということでハイゼットを選ぶならクルーズにしましょう。

あと、ハイゼットカーゴデラックスを選ぶのでも、クルーズを選ぶのでも、中古車は十分選択範囲に入ってくると思います。ハイゼットカーゴは2004年からフルモデルチェンジはしていないですし、商用軽ワンボックスはこの際、商用軽ワンボックスと比較!MOVE vs ハイゼットカーゴの記事で調べたところによると中古車の値下がり幅が大きいようなのです。

中古車を探すなら、ガリバーの中古車ご提案が私としてはオススメです。ガリバーでは、一度条件を伝えておくと、その条件に合う車を探し続けてくれます。ラクだし、じっくり良い条件の車が出てくるのを待つことができます。下記バナーのリンク先に希望車種や予算、名前等の連絡先を入力して一度申し込めば、待っているだけで条件に合う予算や条件の車を探してきてくれます。忙しい方にはぴったりですよ。

自分で探したいなら、カーセンサーさんみたいなサイトを使うと良いと思います。まあ、自分で探すのが楽しいという人も居ると思うので、そういう方はこっちもアリかも。
18万台の中古車物件を掲載『カーセンサーnet』

ガリバーはなんで安く車を提供できるのか、についてはこちらの記事をどうぞ。
ガリバーはなぜ安いのか?

そして、今乗っている車を売るならカーセンサーnetの無料一括見積もりがオススメです。カーセンサーさんは車の買取もやっているんです。
愛車無料査定も『カーセンサーNet』

私が経験したところだと、ディーラー下取りだと13万円の値段だったウチのMOVEが、カーセンサーの一括見積もりで、一番高い金額では30万円という値付けをしてもらいました。その差は17万円。デカイですよね。

私の一括見積もりの体験談はこちら。
カーセンサーに愛車一括見積もりを申し込んだ感想

ということで、ハイゼットカーゴを選ぶなら、やっぱりクルーズ!と思ったのでした。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…