ベストカーアンバサダーとして東京モーターショーに行ってきました。そんで日産について色々話せたのは良かったんですけど、まー人出がとんでもない状態だった!

というわけで、この記事は「東京モーターショー開幕直後の日曜は避けるべき」という内容の記事でございます。

私は10月29日(木)のプレビューデーと、11月1日(日)の通常日に行ったわけですけど、プレビューデーはね、やっぱり人出は少なかったんですよ。1万人限定チケットだからね。しかし1日(日)はひどかった。

なお、この2015年のプレビューデーとその他の通常日の内容はこんな感じね。

  プレビューデー 通常日
日程 10月29日(木)
14:30~20:00
10月30日(金):12:30~20:00
10月31日(土):10:00~20:00
11月1日(日):10:00~18:00
11月2日(月)~11月7日(土):10:00~20:00
11月8日(日):10:00~18:00
価格 3500円 前売:1400円
当日:1600円

プレビューデーは何しろ1万人限定。この1万人ってのが多いか少ないかってーと、3500円分の価値はあるくらいに、うまい具合に調整された数だなと思いました。プレビューデーもそれなりにたくさんの人はいたけど、ちゃんと見たいものは見れました。3500円出してプレビューデーに行くか、1400円で一般日に行くか、どっちがいいかっつーと、私なら3500円出してプレビューデーに行く。一般日に行くのも悪くないとは思うけど、日曜日だけは避けるべき。

だって、日曜日はとにかくとんでもない人なんですよ。若者のクルマ離れとかって話題になってるけど、この東京モーターショーの会場に行くと、そんな説信じられないくらいにたくさんの人がいた。まあ、やっぱり若者よりは壮年期の人が多かったけどね。

東京モーターショーの日曜日、東京ビッグサイトの入り口。
東京モーターショーの日曜日

上記は10時27分に撮った写真。開場約30分後ですね。入り口はそんなにたいしたことなかったんですよ。

しかし中に入るとすごかった。すごい人。

たとえばトヨタブースの新型プリウス。プリウスというと、最も一般の人の注目を浴びる車種と言っていいでしょう。3分くらい格闘して限界まで中に割って入って撮った写真がこれ。
東京モーターショーの日曜日

格闘3分ってそんな大したことないだろって思うかもしれないけど、見たいクルマなんて山ほどあるじゃないですか。1車種見て終わりじゃないからね。何十台も見たいんだから。この3分を毎回やるのかと思うとゲンナリします。

トヨタは人が多くてもうダメ。何も見れねえ。
東京モーターショーの日曜日

順路の立て札しか見えねえ。
東京モーターショーの日曜日

この日の私はベストカーアンバサダーとして行っていて、10人くらいのグループで行動していたので、多少は集団パワーで周りの人が引いてくれた部分もあると思うんだけど、それでもほとんど見れなかった。
東京モーターショーの日曜日

トヨタで話題を呼んでたKIKAI。見れねえ。これ、写真には撮れてるけど、カメラを片手に持って目一杯腕を伸ばして撮った写真なんですよ。だから私の顔はもっと下にあるんで、肉眼では見れません。こうやって写真を撮って、カメラのディスプレイでフムフムと見てました。なんじゃそりゃ。
東京モーターショーの日曜日

ダイハツブースは軽自動車ってことで、モーターショーに来るような熱狂的なファンは少ないのか、比較的見やすかったです。でもやっぱりここまで来るのは大変だった。
DSCN9325

レクサスのLF-FC。ここもすごい人だかり。
東京モーターショーの日曜日

三菱のアウトランダーはすんなり見れた。つまり、人気がなかった。
東京モーターショーの日曜日

こちらはスズキ・アルトワークス。こいつはひどかった。まわりにこれでもかってくらい人がいんの。そんで、みんなドアとかボンネットとかを開けたり閉めたりしてんの。もちろんみんな触りたくなるの当たり前だからそれはしょうがないんだけど、その結果、ゆっくりとアルトワークスの姿を楽しむことはできない状態でした。私はプレビューデーでじっくり見てたので横目で見るだけで通り過ぎたけど、このアルトワークスを目当てに、この日曜日に来た人はそうとうイライラしただろうなという印象。
東京モーターショーの日曜日

ホンダブースもひどかった。
東京モーターショーの日曜日

もちろん、ホンダの準備がひどかったって意味ではないですよ。人が多すぎてゆっくり見れない状態でした。これなんて車種だったかな。車種名の看板とか全然見えないの。もうダメ。私はふだん軽自動車のことばっか書いてるわけだけど、このベストカーアンバサダーチームでは普通車中心に周ってたので、予備知識のない私はチンプンカンプン。だめ。
東京モーターショーの日曜日

CIVIC TYPE Rの試乗は60分待ち。試乗っつってもエンジンかけて走れるわけじゃなくて、ただ単に、置いてあるクルマの運転席に座れるってだけですからね。それで60分待ちなの。マジかよって感じ。
東京モーターショーの日曜日

そんな感じで、もうムリと思って会場を後にしましたとさ。
東京モーターショーの日曜日

とにかくね、東京モーターショー、行くなら絶対に日曜日は外そう!なんとかして平日に休み取ってのんびり見よう!って記事でした!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

東京モーターショー2015関連記事: