新型タントの情報が錯綜している模様

こないだ新型タント ガッカリ情報 ピラーレス廃止&燃費はスペーシアに及ばず?って記事を書きましたが、どうも情報が錯綜しているようです。別のメディアで、全然違う情報が流れていました。

各誌の情報を比較してみた

それは、自動車リサーチさんのこの記事。上に書いた新型タント ガッカリ情報 ピラーレス廃止&燃費はスペーシアに及ばず?の記事は6月26日発売のベストカーの情報を元に書いたのですが、この自動車リサーチさんの記事が書かれたのは6月13日。ベストカーは紙媒体なので、発売日の一週間以上前には編集部として情報を入手していたはず。ということは、全く同じ時期に、両者は全然違う情報を掴んだということになります。

時期タントは両側スライドドアが採用される見込みってのは一致しているのですが、左側面のピラーレス構造は現状のまま残り、更に右側のスライドドアがピラー有りの手動スライドドアになると書いてあります。また、燃費は29km/L~30km/Lになる見込みとのこと。それに対してベストカー6月26日発売号では、ダイハツは車体の軽量化に苦しんでおり、スペーシアの燃費を上回るのはムリという記述でした。

また、今回の自動車リサーチさんの記事では、発売日は9月になるか12月になるか、まだわからないと書いてありました。ベストカー6月26日発売号では記述はなかったようです。

せっかくなので比較表を書いてみました。自動車リサーチ、ベストカー6月26日発売号、あとついでにマガジンX5月25日発売号も書いてみましょう。

各媒体 新型タントの情報
自動車リサーチ
6月13日の記事
ベストカー
6月26日発売号
マガジンX
5月25日発売号
発売日 2013年9月または12月 記述無し 2013年9月
ピラーレス構造 継続 廃止 記述無し
両側スライドドア 採用 採用 採用
燃費 29km/L~30km/L 27.0km/L~28.0km/L 記述無し

発売日は概ね9月で確定なんですかねえ。いや、9月発売を目標に今まさにダイハツが頑張ってるってところでしょうか。ピラーレス構造についての情報は、継続・廃止・記述無しと分かれちゃってます。一般読者としては判断のしようが無いですねこれは。両側スライドドアについては、どうやら採用の可能性が高そうですね。そして燃費。これもわかんないですねー。ただ、自動車リサーチの記事の書き方だと「29km/L~30km/Lを目標にしているはずだ」という書き方だったので、何か情報を掴んで書いたわけではなくて、単なる予想なのかもしれません。そう考えると、ベストカーの情報が正しいような気がしてきます。

まーともかく一般読者としては情報が出てくるのを待つのみですねー。どこでもいいから早く抜け駆けしてリークして欲しいです!!

新型タントの情報が錯綜している模様” に対して1件のコメントがあります。

  1. ブコ より:

    9月発売ならもう何かしらの情報が出てきてると思います。
    あと一ヶ月ちょっとという状態で、ピラーレスの有無すらわからないなんてありえない気がする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください