先週の日曜日、N BOXの試乗に行ってきました!


画像原著作者:CEFICEFI 引用元ページ

このN BOX、とっても気になってたんですよ。以前にMOVEとの比較記事も書きましたし(MOVE vs N BOX 徹底比較!)、僭越ながら書いた私が欲しい車ランキングでは堂々4位(笑)(MOVEと38車種を比較した私が今欲しい車ベスト5!)。

本命はMOVEだけど、このN BOXは絶対に乗ってから判断しなくては!と思っていたので試乗を申し込みました。N BOXの試乗はこのページから申し込めます。
Honda|クルマ|展示・試乗車検索|N BOX/N BOX Customを探す

ただ、こちらのページからは申込日から4日間先以降の日じゃないと申し込めないようで、金曜日に申し込もうとした私としては早く乗りたかったのでダメモトで電話してみました。すると、簡単に日曜日の予約が取れました。

で、日曜日に喜び勇んで試乗に行きました!

まずはご尊顔。

後部座席。とにかく広いです。座ったところ。これ、この写真でわかりますかね~。ものすごく余裕があるんです。私も妻も結構デブなのですが、それでもこのゆとり。開放感。最高です。

外から後部座席の足元を見たところ。ちょっと奥の座席を倒しちゃってますが。

次に、いよいよ試乗です。運転席。

メーターのアップ。

ハンドルの左側にあるエンジンスタートボタン。キーが車内にあれば、このボタンでエンジンスタートできるそうです。

ハンドルの右側にはECONボタン。最初「エアコン」かと思いましたが、エコドライブスイッチだそうです。急加速を和らげるなどの制御を行うそうです。

で、この後15分ほど試乗してきました。まず驚いたのが車内の静かさ。エンジン音はほとんど聞こえません。路面とタイヤからの音しか聞こえない感じでした。ウチのMOVEと比較すると歴然です。あと、運転席が高いので視界が広いのも、MOVEに慣れた私には新鮮でした。乗り味は快適そのもの。スッゲー欲しくなりました。

乗り終わった後、もうちょっといじくり回しました。電動スライドドアのチェック。手をはさまれる位置におくと、センサーが感知してドアが戻ります。

ホンダの方が自信満々に説明していたので、ホントに大丈夫なのかなあ?と思っていると、嫁さんが自分も試すと言い出したので譲ることに。で、試してみると・・・、嫁さんから「イテテテっっっ!!」という悲鳴。なんと指を挟まれていました。挟まれたのはこの隙間。この細~いスキマに挟まれたんです。そりゃー痛いよねって感じですよ。

挟まれた直後の指の写真がこれ。ちょっと青くなっちゃってます。

ホンダの名誉のために言っておくと、ホンダの社員の方も「絶対挟まれない」とは言っていなかったし、嫁さんも、わざと挟まりやすいように指を入れてたんです。「こんな感じでも感知してくれんのかな?」と言いつつやってました。ホンダも力を入れてる車でしょうし、相対的な意味ではセンサーの感度が弱いって事もないと思うんです。ただ、現状の技術では100%防ぐことは難しいってことでしょう。

私と嫁さんはこうやってわざわざ確認しているように、電動スライドドア全般に対してちょっと最初から不安感を持ってたんです。で、やってみてこうやって見事に挟まれて、この時点で私と嫁さんの中では「N BOXはナシ!」(というか「電動スライドドアの車はナシ!」)ってことが確定しました。

で、その後、試乗のついでに出してたMOVEの買取査定の金額を聞いて帰りました。金額は13万円。この金額は悪くないと思いました。9年目の車ですから、もう廃車にするしかないかなと思ってたので。でも、その後ガリバーに査定してもらったところ20万円の値段がついたので、もうホンダさんに査定してもらうことはないだろうと思います。

ともかく、試乗できて良かったです。ホンダさんありがとう。そして、申し訳ないけど、いい車だと思うけど、電動スライドドアが怖い私と嫁さんはN BOXは買いません。まだ120%安全とは言えないですね。

でも、完璧な安全を求めちゃうのは日本人の悪いクセ。私と嫁さんも悪いクセを持つ日本人でございました。自動車メーカーも頑張って安全機能をつけてるけど、少しの注意は自分でしようね。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…