「N BOX」が「N-BOX」に。自動車メーカーも検索エンジンを気にする時代。

こないだNBOXが一部改良、自動ブレーキ設定&燃費向上!って記事を書きましたが、この改良を機に、ホンダはこれまで「N BOX」とスペース区切りだった表記を、「N-BOX」へ変更・統一したようです。

みんな迷ってたでしょ?

最初の「N BOX」って表記、私はとっても困ってました。中にスペースが入ってるので、検索する人がそのまんま「N BOX」と検索するのか、「NBOX」と縮めちゃうのかわからないじゃないですか。どっちに統一するのが検索する人にとって便利なのか・・・というか、多数派の方に合わせた方がいいと思うので、どっちの方が多いのかわからなくて困ってたんです。なので、文中では意図的に両方書いたりしてました。

ホンダの人もこりゃまずいと気づいたのか、Nシリーズ第二弾のN-ONEの時にはハイフン区切りで、検索する人を迷わせないようにしましたね。良い決断だったと思います。

nbox

ただ、その後もN-ONEはハイフン区切りで、N BOXはスペース区切りという混在状況が長く続いておりました。

それを今回統一してくれたわけです。これはありがたい。これまでずっと「N BOX」と「NBOX」とで迷い続けてきましたからね。今はホンダのサイト内でもこんな感じに表記されています。
n-box

みんながGoogle様にひざまづく時代

しかし、これは検索する人だけではなく、検索エンジン、つまりはGoogle様のご意向をホンダが汲んだ結果ともいえます。インターネットの神として君臨するGoogle。その存在は、世界に冠たるホンダも無視することができなかった。その意味じゃあGoogleのすごさを実感する出来事でもありました。

ま、ともかく統一されたと言うことで、便利になったのは間違いないです。良かった良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください