日産DAYZ試乗してきたよー!

日産DAYZに試乗してきました!発売の6日からもう10日も経ってるので今更感が拭えませんが、やっぱ乗りたいもんは乗りたいです!

立ち上がりが重たい

で、近所の日産さんに散歩がてら行ってきました。乗ったのはこちら。
IMG_1714

アズキ色。DAYZの展示車はこのアズキ色が多い気がしますねー。この色をプッシュしてるんでしょうか。よくわかりませんが。
IMG_1718

内装はこないだ見ましたが、ついつい写真を撮っちゃいました。まあ同じですね。なお、この日乗ったのはノーマルDAYZの最上級グレードであるXです。
IMG_1720

タッチパネル式エアコンのおかげで、ダッシュボード中央がすんごいスッキリしてます。この感じはやっぱりイイですね。見た目的にはね。後で走行中に操作しようかと思ったけど、いざやろうとしたらちょっと怖かったのでやめときました。
IMG_1721

で、試乗したわけですけど・・・、うーん、なんて言ったらいいんでしょうこの感じ。立ち上がりが重いです。快適とは言えない。ゆっくり加速するようにプログラムすることで燃費を良くしてるのかもしれませんが。うーむ。こないだ試乗したスペーシアカスタムと同様の重たさです。色んな掲示板サイトを見てみると「DAYZのエンジンはクソ」的な書き込みをよく見る気がするんですが、ちょっとパワー不足なんですかねぇ。私には良くわかりませんが。まあ、実用には全く問題ないとは思います。気分的な快適性の問題のみです。

でも、いったん立ち上がるとそこからの加速はすばらしいですね。ウチの10年目のMOVEとはえらい違いです。

あと、ハンドルがやたらと軽かったなー。これもこないだ試乗したスペーシアカスタムと比べてみると、今回のDAYZの方が軽かったな。軽すぎて逆に怖かった。

そんな感じで・・・、なんというか「まあ、普通だよね」って感想でした。普通に走れる軽自動車。以前、N-ONEに試乗した時の感動とは程遠かったです。でも、当然ながら普通には走れるので実用には問題なし。そして紛れもなく軽ハイトワゴントップの燃費である29.2km/Lを叩き出してるわけで、実用性重視なら問題ないでしょう。感動は無いけど、冷静に実用性を考えれば大いにアリだと思います。

ちなみに、いきなり日産のお店に行くのは敷居が高いって方にはオートックワンがオススメです。ネット上の申し込みだけで、新車の見積もりを取ることができます。ラクチンですよ。ついでに、今乗っているクルマを売るなら私が以前書いたカーセンサーに愛車一括見積もりを申し込んだ感想ガリバーにウチのMOVEを査定してもらったぞ!の記事もどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください