次期ミラココアは「37km/L」で2016年10月デビュー!

次期ミラココアは「燃費37.0km/L」で「2016年10月」にリリースされるようです!

情報元はベストカー 2016年2月10号(1月9日発売号)

ベストカー 2016年 2/10 号 [雑誌]
by カエレバ

ミラココアって、こんなクルマですよ。

燃費37km/Lとは、これまた大きく出ましたね。燃費37km/Lというのは、現在軽自動車燃費ナンバーワンであるアルトと全く同じ数字。ミラココアでこの燃費が出たら、こりゃ相当なインパクトですね。

ただ、やはりこの裏には事情があって、ライバルのラパンが35.6km/Lを達成しちゃったんだよね。ラパンはカワイイ系の軽自動車だから、これまでは燃費にはあまり力を入れてこなかった。でも、このラパンは一気に35km/Lを超えてきたわけです。

現状はミラココアの燃費は29.0km/Lなので、まあ明らかに負け感がありますね。

そうなるとやはり燃費向上を目指すのは当然となるわけですが、とはいえここから先の燃費向上はかなり難しい。上記の現行ラパンがリリースされた時、私はちょっとガッカリしました。なぜかというと、燃費向上を目指すために、可愛さを削っているように見えたから。

新しいラパンはこれ。

それに対し、以前のラパンはこれ。

AltoLapin2nd.jpg
"AltoLapin2nd" by Ypy31. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ.

だいぶ印象変わりましたよね。私の目から見ると、燃費向上を考慮するあまり、可愛さを捨ててしまった感じがします。

という変化を目の当たりにしたうえでの、このミラココアの燃費向上情報。燃費向上はいいことだけど、肝心の可愛さが失われてしまったら、私は悲しいなー。

どうなるのかわかんないけど、いいモノを作ってほしいものです!