アルトラパンは先代の方がカワイイと思う・・・

新型アルトラパン発表されたわけですけど、個人的にどうしても言っておきたい。言わずにはいられない。アルトラパンは、先代のほうがカワイイと思う。

まあ好みだけど・・・

まあね、おっさんの私にカワイイかどうかの判断されても困るでしょうけど、とりあえずだいぶ印象変わりましたよね。

これが新型アルトラパン。

そんで、これが旧型アルトラパン。

新型アルトラパンは燃費35.6km/Lと大躍進を遂げたわけですが、なんというかデザインを犠牲にして燃費追求しちゃったんじゃないの?って感じ。いや、もちろん好みは人それぞれだし私も自分の美的感覚に自信があるわけじゃあない。でも、新型は明らかに燃費に振ったデザインをしてるなと感じます。燃費を良くするという意図がまずあって、そこにデザインをハメ込んでいったって感じ。

新型は「まるしかくい」と形容されていますが、それって結局空力を考えてやったことでしょと。そう感じてしまうわけですよ。このまるしかくい外観を見ると、どうしてもその意図を感じてしまって、なんとなくしらけちゃう。どこまでも可愛さを追求するって感じではなかったんだろうなって思っちゃう。

そんなわけで、可愛いクルマを買いたいなら、旧型アルトラパンなんじゃないかなあと思います。まあ、好みは人それぞれだけどね。

中古車ならガリバーとカーセンサーが二強!

そんで、旧型アルトラパンを買うとなると、当然もう新車じゃ買えないので中古車を探すことになります。中古車を買う場合、現在の日本ではガリバーとカーセンサーが二強です。ガリバーは単体の中古車屋さんとして最大手。カーセンサーは中小の中古車屋さんを束ねてる元締めみたいな感じです。詳しくは下記の記事をどうぞ。
カーセンサーって安いの?N-BOXで比較!(2015年)

ガリバーで旧型アルトラパンを探す

カーセンサーで旧型アルトラパンを探す