スズキが新型アルトラパンを発表しました!「まるしかくい」かわいいフォルムで燃費35.6km/Lです!

前評判通り

ちょっと前に新型ラパンが6月3日デビュー!って記事を書きましたが、概ね事前情報は合っていたようです。

外観

外観はこんな感じ。だいぶ丸っこくなりましたね。先代のラパンはカクカクしてるフォルムで角だけ丁寧に削った感じでしたが、だいぶ印象が変わったと思います。
lapin
引用元:スズキ株式会社 四輪製品ニュース 2015年6月3日 スズキ、軽乗用車 新型「アルト ラパン」を発売~こだわりのデザイン、女性にうれしい機能と装備を採用~

私は・・・、このデザイン、なんかちょっと好きじゃないな。先代の方がカワイイ方に振ってた気がする。今回の新型ラパンは、なんとなくN-ONEに似てる気がする。ちょっと普通のデザインに寄ってしまったような。もちろん悪くはないと思いますけどね。

燃費35.6km/L

アルトで培った新プラットフォームを採用し、エネチャージ搭載で燃費35.6km/Lを実現。お、エネチャージですか。このエネチャージは、減速エネルギーで充電した電気を、クルマの内装品だけに使用し、駆動用には使わない「旧エネチャージ」のようです。加速にも使う新しい方のエネチャージである「S-エネチャージ」ではないようです。S-エネチャージじゃなくても35.6km/Lまで燃費出るんだね。なお、先代ラパンの燃費は26.0km/Lです。そっから9.6km/Lものジャンプアップです。

120kgの車重減

燃費向上の大きな要因は上記のエネチャージもそうですが、重量減もかなり効いていると思われます。120kgの減量で、800kgから680kgへ。すごいね。ちなみに燃費37.0km/Lのアルトは650kgです。かなりアルトに近い車重になってますね。オシャレを重視しているはずのラパンなのに、これは頑張った。

レーダーブレーキサポート装備

そして自動ブレーキであるレーダーブレーキサポート装備。残念なことに、スズキの最新の自動ブレーキであるデュアルカメラブレーキサポートではなく、30km/hまでしか対応していないレーダーブレーキサポートです。このラパンは若い女性を意識したクルマなわけですけど、例えば親が娘さんにクルマ買ってあげよう!!って思ったら、やっぱ最先端の安全装備付けてあげたくなるじゃないですか。なんとしてもデュアルカメラブレーキサポートを搭載可能にして欲しかった。これは残念。

全12パターンの配色

そして外観の話に戻りますが、配色は全12パターンだそうです。詳しくはスズキのラパンのページをどうぞ。少し下にスクロールすると出てきます。人気の2トーンは4パターン用意されています。

かわいい系の軽はラパンの圧勝か

上記の通りこのラパンは燃費35.6km/L。「かわいい系の軽」としては燃費が抜群。ライバルのミラココアは29.0km/Lですから、かなりの差です。仮に10年で10万km走ったとしたら、ガソリン代の差は今サクっと計算したところでは約63000円。結構ありますね。

しかも、さっきは少しディスってしまいましたが、新型ラパンは貧弱とはいえ自動ブレーキであるレーダーブレーキサポートがついてる。対して、ミラココアには自動ブレーキは付いていません。

この2点を考えると、ミラココアはボロ負けしそうな感じがします。あ、でも私は外観はミラココアの方が断然かわいいと思いますけどね。みんなどう思うんだろう。

そういうわけでモデルチェンジしたラパン、今後の売れ行きに注目です!

このラパンを買おうと思っている方は、今持っているクルマを売らないといけないですよね。そういう方は、ガリバーとズバット車買取比較、どっちがお得?の記事も参考にしつつお得に売ってこのラパンの購入資金にしましょう!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

ラパン関連記事: