日産Dayz&三菱新型eKワゴンのタッチパネル式エアコンはコスト数倍だそうだ

こないだガイアの夜明けで日産Dayzと新型eKワゴンのことやってたよーって記事を書きましたが、その中で気になるコメントがありました。Dayz・新型eKワゴンのエアコンはタッチパネルで操作するんですが、そのタッチパネルは「従来型の数倍のコスト」なんだそうです。

そこって、コストかけるべきところかな

高級感を出すためにタッチパネル式にしたそうなのですが、個人的にはちょっとズレてるんじゃないかなーという気がしました。高級感。確かにそこに惹かれる人も多いとは思いますが、エアコンの操作部分に高級感を出してもあんまりうれしくないような・・・。

私としては、従来のボタン式の方が良いんじゃないかと思います。タッチパネル式だと、当然、そのパネルはツルッツルなわけじゃないですか。従来のボタン式なら、ボタンの位置を手探りすれば見なくても何のボタンかすぐに覚えちゃうと思うんですよ。それが、タッチパネル式だとできなくなっちゃうんじゃないかなあと。

まあ、確かにDAYZの内装を見ると、高級感はあります。タッチパネルの操作性も私には未知数なので、もしかしたら使ってみたら良かったって話になるかもしれないですけどね。でも、そこにコストかけるなら、車両価格を安くして欲しかったなー。特に、eKワゴンの一番安いグレードなら105万円でしょ。もうちょっと頑張って99万円とかにしちゃえば良かったのにね。軽ハイトワゴンで100万円切りしたら、今なら結構売れるんじゃないの。素人考えかもしれないけど。

まーそうは言ってももう決まったことだし、このタッチパネル式エアコンの使い心地をじっくりためさせて頂きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください