日産Dayz・三菱新型eKワゴンがいきなりのリコール!!

いよいよ明後日6日に発売が迫った日産Dayz・三菱新型eKワゴンですが、なんと今日になっていきなりのリコールがかかりました。「補助ブレーキランプが外れる恐れがある」とのこと。こりゃ、6日に発売っつっても納車はかなり先のことになりそうですね・・・

「もうちょっと待ってて!」って言ってたのに。。。

これを聞いて真っ先に思い出したのが、DayzのCM。嵐の松本潤さんが出てるやつです。

「軽自動車が欲しい人、もうちょっと待ってて!」

ってCMで松潤が言ってたから待とうかなと思った人も結構いると思うんですよ。でも、このタイミングでリコールを出しちゃあ裏切られた気分ですよねー。まあ、問題の部分は車として致命的なところじゃないので、それが不幸中の幸いではありますけど。

そして、このDayz・eKワゴンのリコールと同時に届出られたリコールがあります。軽自動車ではないですが、アウトランダーPHEVのバッテリー。これもリコールがかかりました。世間的にはこっちのほうがずっと注目が高いですかね。アウトランダーPHEVについては4月24日に大々的に記者会見を行って、問題があることを公表していました。

まあ、ちゃんとリコールを届け出てるってのはいいことではありますけどね。おっさんの私としては、三菱といえば未だに2000年頃に問題になったリコール隠しを思い出してしまいます。あれを思えば、ちゃんとリコールを届け出るのは企業体質が良くなっていることの裏返しだとも思えます。

また、軽ハイトワゴンでリコールというと去年9月に新型ワゴンRが発売された時にも発売日とほぼ同時にリコールがかかりましたね。軽ハイトワゴンは呪われてるんでしょうか。はたまた、コスト削減が品質の低下に繋がっていたり・・・と心配になります。

実質的な発売日はいつになるんですかねー。残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください