ホンダ・S660ダイハツ・コペン。どっちも軽スポーツ車と言えますが、性格は割と違います。当然、人によって向き不向きがあるでしょう。

見た目

まずは見た目ですね。スポーツ車は乗る人の愛を込めるクルマ。見た目で愛してしまったのなら、素直にその愛が生まれた方を選ぶべきでしょう。この2車を考えてる人はみんな見飽きるほど見てるだろうけど、一応写真を出しておきましょうか。

S660。
S660

コペン。

どっちもカッコイイですね。私はどっちが好きかというと・・・、どっちも好きです。いや、そんな優等生なこと言ってちゃいけないかな(笑)。どっちの方がカッコいいかと聞かれたら、S660の方がちょっと上だと思う。でも、飽きそう。コペンの方が長く愛せそうな気がする。

着座高

あと、スポーティーなクルマだと気になるのが着座高ですね。運転席に座った時の視線の高さ。これは、明らかにS660の方が低いです。車両全高も、S660が1180mmなのに対してコペンは1280mm。100mmも違います。

その低い着座高により、S660の走行感は相当評判が高いようです。私はコペンは運転したことあるんだけど、S660はないんだよね。ううむ。

動力性能

動力性能。最高出力はどちらも64psで同じ。S660は軽自動車の64ps自主規制を超えて100psになるという噂があったけど、結局64psだったんだよね。

ただ、最大トルクはS660の方が上。S660の最大トルクは10.6kgm(2600回転)であるのに対し、コペンは9.4kgm(3200回転)です。S660の方が1割以上トルクが大きいです。

また、重量はS660が850kg、コペンが870kg。S660の方が軽いです。

そっから考えると、加速の良さは圧倒的にS660でしょうねー。

日常

スポーツ車だけど日常も考えたい。だって世のほとんどの人は普通に生きてる労働者なんだもの。お金がジャブジャブあればそりゃ何も考えずに買うかもしんないけど、多くの人にとってお金は有限なのであります。

で、たとえば日常の買い物に使うとしたらどっちの方が便利かっつーと、圧倒的にコペン。S660もコペンの2シーターのスポーツ車だけど、荷室の広さに大きな違いがあります。

S660の「荷室」は、これしかありません。あまりに小さいので1記事書いてしまったほどです
S660 キャンバストップ ユーティリティボックス 格納

対してコペンはリアに広大な荷室があります。これ。
コペン 荷室

この荷室はルーフを格納しちゃうと潰れちゃうけど、まあともかくルーフを出しておけばお買い物程度の荷物なら十二分に積める。たぶんコストコとかに行ってガンガン買ってもなんとかなる。

けど、S660ではどうにもなりません。コストコ行くなら一人で行って、荷物は全部助手席に積み上げるしかない。コペンなら夫婦でコストコ行ってもルーフを上げておけば荷室にたっぷり積める。

さあ、どっちを買うか

で、どっちを買うかですが。

そーですね、私だったらS660を買って半年だけ楽しんで売り払って、そのあとコペン買う(笑)。S660の不便さはどーにもならない。かといって、私は首都圏に住むチンケなリーマンなので、クルマ2台持ちなんてとてもできません。じゃあ、期間を区切るしかない。半年だけ家族にガマンしてもらってワガママ言ってS660を楽しむ。そんで半年が過ぎたら長く愛せそうなコペンを買う。チンケなリーマンとしてはそれぐらいしか思いつきません。

まあ、どっちにしろ2シーターを買うなんて家族が許さないわけなんですけども。

そんなわけで、どっちもスポーティーなクルマですが、結構性格の違いはあります。注意してね。

なお、少しでも安くS660やコペンを買いたいという方は是非ガリバーの中古車ご提案に申し込んで、実際に店舗で相談してみて下さい。色々とヒアリングしてくれた上で、あなたにピッタリのクルマを提案してくれますよ。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

S660関連記事: