コペンの純正Dress-Formationがついに始動!

ダイハツ・コペンガワが着せ替えできるという触れ込みで2014年6月に発売されたものの、肝心のそのガワが発売されずに一年以上が経ってしまっていました。もうその話はポシャっちゃったのかなあと思っていたら、ついにリリースが出ていました!

10月から!

copen.jpで既に告知が出ています。
Dress-Formation|COPEN|Brand&Fan Community

いやーここまで長かったね。2013年年末の東京モーターショーで「着せ替え」を強くアピールしてたから、もっと早く出るもんだと思ってましたよ。新型コペンがでてからどれだけ経ったと思ってるんですか。もう一年以上ですよ。ちょっと遅すぎだね。あれだけ推してたんだから発売と同時に着せ替えも可能にしなきゃいけなかったよね。

という不満はあるものの、まあなにはともあれ実現にこぎつけたのは評価したい。当面は、RobeからCeroへの一方通行の着せ替えになるようです。でもまあ、Robeを買った人は発売から一年以上経って、そろそろ着せ替えたいなあと思い始める頃かもしれません。そういう意味では必要なタイミングにはなんとか間に合ったのかも。

今思うと、Robeは旧型コペンのデザインからはちょっとかけ離れていて、「もっと旧型に似たやつを!!」って声は多かった。それを受けてCeroを発売したんじゃないかと思うんだけど、その流れを頭にいれるとCeroに着せ替えたいって人はたくさん居そうな気はしますね。

9月1日から、既に先行注文は開始されていて、実際にサービスインするのは10月から。あと気になるのは価格と、外した外板をどこに保管するのかだけど、そのへんのことは上記リンク先には書いてなかった。たぶん、実際にディーラーさんへ行かないと教えてくれないんだと思う。いくらくらいになるんだろうなあ。