往年のホンダ・ビートを見てきたよ!!

今日は機会があってホンダのビートを見てきました!

軽スポーツの先駆け!

ホンダのビートっつったら軽スポーツの先駆け。1991年から1995年まで販売していたクルマです。軽でスポーツ。軽って安物のクルマなんでしょ??ってイメージは今よりも強い時代だったんじゃないかと思いますが、そんな時代にこのビートを発売したホンダは偉いですね。

で、写真はこちら!
DSCN3830

かっこいい・・・のでしょうか。すいません、私は正直、ビートの外観は好みじゃないんです。コペンの方が好き。でも、このビートがなければコペンは生まれなかったはず。その意味でとても尊敬しています。あ、クルマを尊敬って変ですね(笑)。ともかくなんか神々しく見えます。そんなにカッコ良くない、普通の顔をした神様みたいな。
DSCN3836

なお、当然お触り不可です。予想通りだけど、できることなら運転席に座ってみたかった。
DSCN3858

BEATのロゴ。後輪脇にあります。
DSCN3839

ホイールは・・・意外と普通ですね。最近のカッコよさげなホイールと比べると正直見劣りします。まあ、今から20年も前の車ですからね。当時はこのスタイルが良いスタイルだったのでしょう。
DSCN3837

コックピット。
DSCN3841

時代を感じます。
DSCN3842

計器類も、いかにも古いですね。走行距離が1300kmそこそこになってるけど、完全に展示用なのかな?クルマは放っておくだけだと数年で乗れなくなっちゃうと聞きますが、このビートはどうなんだろ。ちゃんと動く状態であってほしいなあ。
DSCN3843

シフトレバー。
DSCN3846

エアコンとオーディオ。カセットテープとCDが使えます。
DSCN3847

後姿。
DSCN3850

後ろ斜め後方から。この角度が一番カッコいいかも。
DSCN3852

吸気口。カッコよく言うとなんていうんだっけ??
DSCN3853

これ、スポーツカーのシルシですよね。
DSCN3855

無意味に下からも撮ってみました。もちろんド素人の私には何がなんだかわかりません(笑)。
DSCN3861

動画も撮ってみました。もし良ければ見てみて下さい。

もう来週は東京モーターショー。この旧型ビートの姿を目に焼き付けつつ、新型コペン&S660を見て来たいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください