S660とコペン、買うならこっちだ
ホンダ・S660とダイハツ・コペン。どっちも軽スポーツ車と言えますが、性格は割と違います。当然、人によって向き不向きがあるでしょう。
目次
見た目
まずは見た目ですね。スポーツ車は乗る人の愛を込めるクルマ。見た目で愛してしまったのなら、素直にその愛が生まれた方を選ぶべきでしょう。この2車を考えてる人はみんな見飽きるほど見てるだろうけど、一応写真を出しておきましょうか。
コペン。
どっちもカッコイイですね。私はどっちが好きかというと・・・、どっちも好きです。いや、そんな優等生なこと言ってちゃいけないかな(笑)。どっちの方がカッコいいかと聞かれたら、S660の方がちょっと上だと思う。でも、飽きそう。コペンの方が長く愛せそうな気がする。
着座高
あと、スポーティーなクルマだと気になるのが着座高ですね。運転席に座った時の視線の高さ。これは、明らかにS660の方が低いです。車両全高も、S660が1180mmなのに対してコペンは1280mm。100mmも違います。
その低い着座高により、S660の走行感は相当評判が高いようです。私はコペンは運転したことあるんだけど、S660はないんだよね。ううむ。
動力性能
動力性能。最高出力はどちらも64psで同じ。S660は軽自動車の64ps自主規制を超えて100psになるという噂があったけど、結局64psだったんだよね。
ただ、最大トルクはS660の方が上。S660の最大トルクは10.6kgm(2600回転)であるのに対し、コペンは9.4kgm(3200回転)です。S660の方が1割以上トルクが大きいです。
また、重量はS660が850kg、コペンが870kg。S660の方が軽いです。
そっから考えると、加速の良さは圧倒的にS660でしょうねー。
日常
スポーツ車だけど日常も考えたい。だって世のほとんどの人は普通に生きてる労働者なんだもの。お金がジャブジャブあればそりゃ何も考えずに買うかもしんないけど、多くの人にとってお金は有限なのであります。
で、たとえば日常の買い物に使うとしたらどっちの方が便利かっつーと、圧倒的にコペン。S660もコペンの2シーターのスポーツ車だけど、荷室の広さに大きな違いがあります。
S660の「荷室」は、これしかありません。あまりに小さいので1記事書いてしまったほどです。
この荷室はルーフを格納しちゃうと潰れちゃうけど、まあともかくルーフを出しておけばお買い物程度の荷物なら十二分に積める。たぶんコストコとかに行ってガンガン買ってもなんとかなる。
けど、S660ではどうにもなりません。コストコ行くなら一人で行って、荷物は全部助手席に積み上げるしかない。コペンなら夫婦でコストコ行ってもルーフを上げておけば荷室にたっぷり積める。
さあ、どっちを買うか
で、どっちを買うかですが。
そーですね、私だったらS660を買って半年だけ楽しんで売り払って、そのあとコペン買う(笑)。S660の不便さはどーにもならない。かといって、私は首都圏に住むチンケなリーマンなので、クルマ2台持ちなんてとてもできません。じゃあ、期間を区切るしかない。半年だけ家族にガマンしてもらってワガママ言ってS660を楽しむ。そんで半年が過ぎたら長く愛せそうなコペンを買う。チンケなリーマンとしてはそれぐらいしか思いつきません。
まあ、どっちにしろ2シーターを買うなんて家族が許さないわけなんですけども。
そんなわけで、どっちもスポーティーなクルマですが、結構性格の違いはあります。注意してね。
なお、少しでも安くS660やコペンを買いたいという方は是非ガリバーの中古車ご提案に申し込んで、実際に店舗で相談してみて下さい。色々とヒアリングしてくれた上で、あなたにピッタリのクルマを提案してくれますよ。