ホンダ・S660は「3月30日発売」「64ps」ってホントかなー

本日発売のベストカーによると、ホンダ・S660は「3月30日発売」「64ps」だそうです!

「3月30日」

どこに載ってるかというと、30ページ。「日本のスポーツカー元気診断」という記事の中でシレっと触れられています。

ベストカー 2015年 4/10 号 [雑誌]
by カエレバ

S660の発売日って、コアなファンなら誰もが気になるところだと思うんですよね。でも、シレっと出してんの。この特集記事では、ロードスターとかGT-Rとかの既存のスポーツカーの発売日がズラっと書いてあったんですけど、その中にS660が混ざってて、シレっと3月30日って書いてんの。ホントに判明したのなら、大ニュースだと思うんですけどね。

まー現状で「スポーツカー」を話題にするならS660を出さないわけにはいかないって判断がまずあって、じゃあ発売日はどーするってなって、めんどくせーからテキトーに書いちゃえって感じだったのかもしれませんけどね。それだけS660ってのは存在感のある車種ってことで、軽自動車ファンとしては喜ぶべきことなのかもしれませんけども。

「64ps」

あともう一つ気になるのは「64ps」の記述。psってのは要するに馬力のことですね。64馬力。軽自動車のエンジンは基本的に自主規制が存在し、64psを超えないように作られています。その自主規制が、S660から撤廃されるんじゃないかという噂がそこかしこで聞かれていました。しかし今回のベストカーの情報によれば、従来と同じ64ps。まあ、今のホンダはタカタエアバッグ問題で揺れに揺れていますから、ここで変に「走りの追求」みたいなことをしちゃうと「安全を軽視してる!!!!」って論調に襲われてしまうかもしれませんからね。しゃーないのかも。

ともかく、ちょっとマユツバだけどとりあえず出てきたよーって情報でした!