NV100クリッパーリオのお買い得グレードはこれだ

NV100クリッパー(商用車)のお買い得グレードはこれだってのを書いたんで、今度は乗用車の方であるNV100クリッパーリオのお買い得グレードを探ってみたいと思います!

価格・・・ありゃ、2グレードのみ

と思って早速日産のサイトを見に行ったんですけど、なんとNV100クリッパーリオは「E」と「G」の2グレードしかなかった。なんという割り切り。いや、この割り切りは結構思い切りましたね。軽自動車ファンとしては、なんというか気持ちいいです。NV100みたいな軽ワンボックス車は、商用車の上位グレードと乗用車の廉価グレードが機能的にかぶることが多いんですよね。良い割り切り方だと思います。私が嫌いな日産のくせによくやった。

で、価格はこちら。

  E G
型式 ABA-DR17W ABA-DR17W
価格 161.7万円 169.2万円

2グレードしかないのに、その2グレード感でも7.5万円差しかない。なんじゃこりゃ。中身を見て行きましょうか。

基本性能

基本性能。
:標準装備 :オプション装備

基本性能 E G
型式 ABA-DR17W ABA-DR17W
全長×全幅×全高 3395×1475×1910(mm) 3395×1475×1910(mm)
室内(全長×全幅×全高) 2240×1355×1420(mm) 2240×1355×1420(mm)
ホイールベース 2430(mm) 2430(mm)
車両重量 950(kg) 970(kg)
最小回転半径 4.5(m) 4.5(m)
燃料タンク容量 37(リットル) 37(リットル)
JC08モード燃費 16.2(km/L) 16.2(km/L)
10-15モード燃費 - -

燃費が16.2km/Lになってますね。これは注目したい点。というのも、商用車の方のNV100クリッパーはノンターボで20.2km/Lを達成してるから。っつーことは、商用車に近い乗用車をラインナップに載せといて「20.2km/Lなんですよ~いいでしょ~」って言いつつお客さんを捕まえて高くて燃費の悪いターボ車を売りつけちゃうってこともできるわけですよ。でもそうしていない。なんか日産らしくない潔い商売です(笑)。

安全装備

安全装備。
:標準装備 :オプション装備

安全装備 E G
型式 ABA-DR17W ABA-DR17W
運転席エアバッグ
助手席エアバッグ
サイドエアバッグ - -
カーテンエアバッグ - -
ニーエアバッグ - -
ABS  EBD付きABS( EBD付きABS(
ブレーキアシスト - -
エマージェンシーブレーキ
横滑り防止装置 
トラクションコントロール
盗難防止装置
セキュリティアラーム

差がありません。エマージェンシーブレーキという名のスズキ・レーダーブレーキサポートを標準装備。エマージェンシーブレーキって名前で売るのはちょっとムカツクけど、まあ自動ブレーキ車が増えるのは良いことだと思うので良しとすっかな。

快適装備

快適装備。
:標準装備 :オプション装備

快適装備 E G
型式 ABA-DR17W ABA-DR17W
エアコン・クーラー オートエアコン( オートエアコン(
カーナビゲーション - -
AM/FMラジオ - -
カセットテープ - -
CD - -
MD - -
HDDオーディオ - -
DVDオーディオ - -
前席シートヒーター - -
後席シートヒーター - -
加湿器 - -
空気清浄機 - -
エアフィルター - -
抗菌仕様 - -
消臭加工 - -
防水加工 - -

はい、オートエアコンのみ。乗用のNV100クリッパーリオでも快適装備がほぼないんだ。商用車の方のNV100クリッパーのグレード比較をした時にも快適装備が皆無で「まあ、こんなもんか」と思ったけど、乗用の方もこんな感じとはねー。

インテリア

インテリア。
:標準装備 :オプション装備

インテリア E G
型式 ABA-DR17W ABA-DR17W
パワーウィンドウ
オットマン機構 - -
フルフラットシート
チップアップシート - -
本革シート - -
フロントベンチシート
シートリフター - -
シートポジションメモリー機能 - -
2列目シート 分割可倒 分割可倒
エンジンスタートボタン
キーレスエントリー

お、ここは頑張ってる。フルフラットシートにフロントベンチシート、エンジンスタートボタン、キーレスエントリー。ちゃんと乗用車してます。2グレード間で差はないですね。

エクステリア

エクステリア。
:標準装備 :オプション装備

エクステリア E G
型式 ABA-DR17W ABA-DR17W
アルミホイール
片側電動スライドドア -
両側電動スライドドア -
ドアイージークローザー
ディスチャージドランプ 
フロントフォグランプ
リアフォグランプ - -
フロントスポイラー - -
リアスポイラー
ローダウン - -
UVカットガラス
プライバシーガラス

あ、ここで初めて差が出た。下位グレードのEは片側のみ電動スライドドア、上位グレードのGは両側電動スライドドアです。この差だけか。もちろん他にも細かい使い勝手とかにも差はあるんだろうけど、私が作ったこの表の中では、EとGの差はこの電動スライドドアのみです。

結論!

比較は以上。うーん、ここまで差がないと評価しづらいですねー。まあ、私だったら両側スライドドアに魅力を感じるからGを選ぶかな。でもそのためだけに7.5万円かー。ううむ。迷う。迷います。

あなたも迷ってくださいまし。あ、NV100クリッパー(商用車)の方にも書いたけど、あなたがこれを見ているのが2015年3月なら、私はこのNV100クリッパーリオはオススメしません。なぜなら、兄弟車であるスズキ・エブリィワゴンの未使用中古車が激安になっているはずだから。詳しくは未使用中古車がダブつきまくり!スズキ対ダイハツ超乱打戦!の記事をどうぞ。

もし2015年3月を過ぎてしまってたら、ガリバーあたりに申し込んでOEM元のエブリィワゴンと比較してみると良いと思います。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

NV100クリッパーリオ関連記事: