昨日、久々に良いモノを読んだなーと思わされたブログ記事がありました。のまのしわざさんというブログの記事です。

私も昔は「クルマは古い」と思ってた

のまのしわざさん。ブログ主さんは「野間恒毅」さん。本名を出してtwitterやってるあたり、かなり本腰入れてネット上で活動されてる方なのかなと思ったんですが、なんとワンドラの主宰さんでした。

ワンドラといえば、私の中では新型コペンが出た時に神谷えりな(仮面女子)x ダイハツ新型コペン「美女とオープンカーでキャンプ」スペシャルコンテンツを公開されて、結構拡散されていた記憶があります。あれはなかなか鮮烈だった。

そんなのまのしわざさんが、いまどき車を買うなんて教養がない、と思っているアナタは大事なことを忘れてませんか?という記事を書かれていました。

何を隠そう、私も「クルマはムダ」と思ってたクチ。クルマなんて物質文明の残滓、これからのネット時代には不要だ。クルマを買う人はこれからの新しい文化を受け入れられない古代人だ。無教養者だ。そう考えてフフンと思っていました。

結局、嫁さんに押し切られてムーヴを買ったわけですけど。私のフフンはあっけなく崩れ去ったわけです。

OHT98_rakutannochinpan500

しかし、買って世界が変わった

でも、クルマを買って世界が変わりました。嫁さんと結婚して半年くらいでムーヴを買ったんですけど、それまで行けなかった遠くの公園にサクっと行ける。自転車じゃ暑かったり寒かったりでちょいと抵抗がある。

「タクシーをガンガン使ってもクルマを持つのとトータルコストはそんなに変わらない」って試算もよくありますけど、ウチの場合は「ちょっと遠くの広い公園」に行くことはありませんでした。トータルコスト考えればタクシー使ってもいいんだよっていう数字は頭には入ってるんだけど、いざ「ちょっと遠くの公園」に行くためにタクシーに片道2000円、往復4000円払うかっつーと全く払う気にならない。

そーいう意味では私はアホなんだよね。経済人的に生きられないアホなの。でもたぶん、ほとんどの普通の人は私と同じようにアホだと思う。コストだけで考えればそんなにメリットがないはずのことでも、クルマを持って自分で運転する方を快適に感じる。

快適を買っている

そう、快適。私にとってクルマを持つということは、「快適を買っている」と言えます。お金に換算しきれない快適を買ってる。お金に換算しきれないのは私がアホなのかもしれないけど、アホはアホなりに快適な人生を選択していくしかないじゃん。

アホアホって何回も書くのも良くないかもしれないけど(笑)、まあ昔の自分が今のクルマを楽しく保有している自分を見たらアホだって思うだろうからねえ。でも、今の私から見れば、昔の私は保有の快適や喜びを知らないアホなんだよね。

人生、全てコスパで選択するなら、月々5万円くらいだけ稼いで、埼玉あたりの家賃1万5千円くらいの家に住んで、そん中でずぅぅっとじっとして生きていけばいいんだよね。でもみんなそうしない。なぜなら、それじゃつまんないからだよね。

そういう意味では、楽しい文化的な生活ってのはコスパが悪いということと表裏一体。逆に言えば、コスパを悪く生きる事こそ文化的な生活って側面はあるんだよね。

長くなっちゃったけど、まあ要するに言いたいのは、コスパ重視したら人生損しちゃうんじゃないかなってことっす!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…