ホリデー車検の車検受けてみた!

11年目のウチのムーヴ。今年は車検です。もういいかげん年季物だし、買い換えようか迷ってたんですが、まだ目立った故障もないので乗り続けることに決めました。

ホリデー車検!

ということで車検を通すことにしたんですが、さてどこで車検受けようかなと。そこでピンと思い出したのがホリデー車検。ウチの割と近所にあったんです。クルマで15分くらいのとこ。なんとなく安くやってくれそうだなーというイメージがあったんですが、今まで手を出さなかったんですよね。

そんで上記リンク先のホリデー車検のウェブサイトをうろうろ見てたらこんな図が。ホリデー車検は「平均22000円安くなる」そうです。もちろん絶対とは言い切れないでしょうが、全体的な傾向としては安いとは言えそうです。
1

また、ホリデー車検は標準所要時間が60分。つまり、当日入庫して1時間で車検を終えてすぐ乗って帰ることができるんです。これはお手軽で嬉しいですね。後でも書きますが、私も入庫当日に車検を終え、乗って帰ることができました。

更に、ホリデー車検のメリットとしては「立ち会い説明」が挙げられます。点検後にクルマを見ながら状態の説明をしてくれて、交換が必要な箇所は「これだけ減っちゃってるから交換しなきゃなんないんですよ~」ってのを教えてくれます。支払ったお金に対する納得感が高いです。

ウェブサイト上から申し込み

申し込みはウェブサイトから。ホリデー車検のサイトで「店舗検索」を押したところ。
01_店舗検索

私が住んでる埼玉県を押したところ。
02_店舗検索_県内

近所の「ホリデー車検草加」を選びました。
03_店舗ページ

名前とか入庫希望日とかを色々入力してるところ。
04_予約ページ

色々。
04-2_予約ページ2

車検証の情報を入力します。ちょっと時間かかるけど頑張ろう。3分くらいかかるかな。
05_車検証ページ

予約確認ページ。
06_予約確認ページ1

確認して赤いボタンをクリック。
06-2_予約確認ページ2

これで予約完了です。
07_予約完了ページ

車検ガイドブック到着!

そうすっと、入力した住所へ「車検ガイドブック」が送られてきます。まあ予約券みたいなもんです。
IMG_2988

中身はこんなの。
IMG_2989

なんか古いタッチの絵です(笑)。
IMG_2990

車検当日に持っていくもの一覧。
IMG_2991

「これやってると車検通りませんよ」の一覧。
IMG_2994

あと、標準価格も載ってます。私の場合は57074円。これに個別の修理代が乗った金額が総額になります。この57000円、高いと思うかどうかは人によると思いますが、重要なのは、点検後にこの金額にいくらの修理代金が乗ってくるかですからね。
IMG_2989_2

行ってきた!

そんで着きましたホリデー車検の店舗。
IMG_2996

黄色い看板が印象的です。
IMG_2998

受付。
IMG_2999

簡素な作りです。このコストかけてない感じがいいですね。
IMG_3002

受付を済ませて15分後くらいに呼ばれてクルマのそばへ。自分のクルマを下から眺めるってのは新鮮です。
ホリデー車検 立ち会い説明

各箇所について説明してくれるんですが、今回は後輪のブレーキパッドを交換したほうがいいよーとのことでした。「あと半年くらいは持つと思いますがどうしますか?」みたいな感じで聞かれました。これいいですね。あと半年なら、「あと半年持ちます」ってのを隠して「変えなきゃダメです!!」って言い切っちゃうこともできると思うんですよ。それをしないで事実をありのままに伝えてこちらに判断を委ねるのは素晴らしい。
IMG_3003

そんでしばらく待ってお会計。今回交換したものと代金は以下の通り。全て細かく説明してくれました。

部品代 工賃 備考
発煙筒 820円
エンジンオイル 0円 0円 無料サービス
オイルエレメント 950円 500円
ブレーキオイル 1500円
後輪ブレーキパッド 1700円 3500円
総計 8970円

この8970円+税と、最初に来ていた「車検ガイドブック」に載ってた標準価格である57074円を足して、請求額は66761円。自分で計算してもピッタリ合いました。明朗会計。
IMG_3012

そんで無事に自宅へ帰ってきましたよと。
IMG_3019

納得!!

帰ってきた後の感想としては、なんといっても納得感。支払った金額に対しての納得感が高いです。私はド素人なんで今回の金額が安いかどうかは正直言ってあまりわかりません。でも、点検の結果をしっかりと説明してくれて、交換するところを交換するかどうかの判断は全てこちらに任せてくれたのは、これまで長年クルマに乗ってきたけど今回が初めて。心地良い、深い納得感を感じています。

また、総合的に安いかどうかはわかんないんですけど、前回、別のとこでやった車検よりは安く済みました。単純に古くなってるわけで、状態は前回よりも悪いはず。交換部品の個数も多かったように思います。それでも前回より安かったのは評価して良いと思います。

更に、自分のクルマを下から眺めて状態を説明してくれる楽しさ。これはね、単純に楽しかった。「おお~、こうなってるんだ!」という新鮮な気持ちを味わえました。

そんな感じで、ホリデー車検での車検は大満足でした。あなたも申し込んでみては?


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

車検関連記事: