透明なクルマ、来るか??

「透明なクルマ」が研究されているようです。これは一見の価値アリ。

事故激減っしょ!!

透明ったってクルマは鉄でできてるわけで、どうやりゃ透明になるのよって話になりますよね。ガラスかなんかでできてるのか?それとも超絶な技術革新で鉄が透明になったのか?って。これはコトバで説明するより見てもらう方が早い。この動画をぜひ見て下さい。

・・・そんなわけで「透明」ってのは若干嘘なのですが(笑)、これすごいでしょ?カメラで車外を撮影して、それを車内から内装壁に向けて投影するの。そんで実質透明になるというわけ。

なお、私が見たニュースソースのサイトはこちら。英語なんですけど動画と図だけ見ればなんとなくわかります。私も英語わかんないけどなんとなくわかりました(笑)。
Augmented Reality Helps Drivers See Around Blind Spots - IEEE Spectrum

最近、たまに「自宅の車庫入れの時に自分の子供を轢いちゃった」っていうニュースが流れてくるじゃないですか。あれ、可哀想過ぎるよね。なんとかして根絶されて欲しい。

でもこの技術を使えば、根絶に近づけると思うんですよね。さっきの動画の2分21秒付近なんですけど、

リアの影に隠れちゃってる子供を、車内にしっかり投影できています。ここまでしっかり見えれば万全ですよね。カンタンに区別することができる。

もちろんリアカメラだけだったら従来のカーナビとかにも備わってますが、これが360度で有効になったら事故激減間違いなし。しかも、研究してるのは日本の慶応大学なんだそうです。これは期待せずにはいられない。是非とも早く実用化されて欲しい!