軽ワンボックス車 荷室比較!

MOVEを愛していつつも軽ワンボックスに浮気しそうな私。どうしても気になってしまったので、ここ一ヶ月で見まくってきてしまいました。そこで気になったのが荷室。荷室の広さって、カタログ諸元値としては載っていないらしいんですよ。なので測ってきたものを一覧にしました。こちらです。

アトレーワゴン ハイゼットカーゴクルーズ バモス エブリィワゴン タウンボックス
室内長
(室内先端から後席まで)
2015
x1310
x1350
(mm)
(カタログ
記述なし)
1645
x1250
x1270
(mm)
2040
x1305
x1300
(mm)
1910
x1220
x1325
(mm)
荷室長
(後席を倒していない時)
86cm 102cm 99cm 92cm 90cm
荷室長
(後席を倒した時)
173cm 173cm 185cm 185cm 185cm
燃費
(カタログ値)
15.2km/L 16.4km/L 15.8km/L 15.2km/L 16.2km/L
新車価格 136.5万円 115万円 129万円 135万円 (134万円)

後席を倒していない状態で荷室長が一番広いのはハイゼットカーゴクルーズですね。まあ、基本的に商用車なので比較するのはちょっとズルいですが。乗用軽ワンボックスで後席を倒していない状態で荷室が最も広いのはバモスです。ただ、当然ながらその分後席は狭く感じました。バモスだけ、ちょっと後席の狭さが目立ちましたね。

で、後席を倒したときの荷室長はアトレーワゴン・ハイゼットカーゴクルーズの負け。バモス・エブリィワゴン・タウンボックスの勝ちです。173cmと185cm。12cm差があります。結構ありますね。

燃費はみんな似たようなもの。たぶん一昔前よりはだいぶ良くなってるんでしょうが、かなり悪いですよね。MOVEの現行モデルは10・15モードで30km/Lですから、その半分。

新車価格は、やはりハイゼットカーゴクルーズが頭一つ安いですね。あとバモスは見かけ上の価格は安いですが、いろんなものがオプションになってて結局高くつきます。

ちょっと写真を出してみましょう。アトレーワゴンの荷室。

ハイゼットカーゴクルーズの荷室。

バモスの荷室・・・は撮り忘れ。すいません。。。

エブリィワゴンの荷室。

タウンボックスの荷室。

まあ、こんな感じです。荷室の機能そのものはあんまり差は出ないですね。当然っちゃ当然ですが。アトレーワゴンとハイゼットカーゴクルーズ(つまりはダイハツの軽ワンボックス車)の荷室はちょっと狭くて、その代わり座席空間が広い。とにかく荷室が広い車が欲しいならバモス。座席空間と荷室の広さを両立させたいならエブリィワゴン。という感じですね。

新車の軽ワンボックスが欲しい方は、オートックワンさんがオススメです。ネット上で新車の見積もりを取ることができます。
新車の無料見積ならオートックワン!

中古車選びなら、私のオススメはガリバーさん。条件を伝えると、その条件に合う車を探し続けてくれます。ガリバーさんについて色々知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

そして今の車を売るならカーセンサーさんがオススメです。私の体験談はこちらをどうぞ。

ということで、やっぱり欲しい軽ワンボックス車の比較でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください