日産デイズ(DAYZ)がマイナーチェンジしたようです!

プレスリリースはこちら。
日産|「日産デイズ」をマイナーチェンジ

デイズがマイナーチェンジですかー。まーどーでもいいわ。と思いました正直。だって、デイズって他車より劣った車種ですからねえ。

マイナーチェンジ前の燃費は30.0km/L。対する同じカテゴリーの車種であるスズキ・ワゴンRは33.0km/L、ダイハツ・ムーヴは31.0km/L。負けてます。その他にも、「デイズでしかできないこと」ってのがあんまり見当たらなかった。

そんで、私の中の日産のイメージってのはクルマの性能向上よりも広告に力を入れてるって印象。つまりは宣伝でイメージ先行型にして売るって発想ですよ。それはそれで企業としては正しいんだろうけど、まあ、なんというかこうやってブログ書いて情報収集していくと、買いたいと思えるクルマではないなと思っておりました。そして、そういう広告で売るって発想は変わらんのじゃないのと。そう思ってたわけですよ。

というイメージを踏まえての今回のマイナーチェンジの内容、見てみましょう。

ハイビームアシスト

まず、プレスリリースの最初に説明されているのがこのハイビームアシスト。ハイビームとロービームを自動で切り替えてくれるとのこと。うーん、それって、ちゃんとハイビームにして欲しいと思った時にビシっと切り替えてくれるのかしらん。なんか運転者の意思とキッチリとは合わない気がする。脳味噌にケーブル繋ぐわけでもないわけだし。

更に言えば、もしそれをズビシっと切り替えてくれる正確性があるとしても、それをプレスリリースの最初に持ってくるか?って感じがします。最初に書くことって、やっぱり目玉機能なはずじゃないですか。そこにこの機能ってのはなんとも悲しい気がする。もっとすごい機能を新開発して欲しかった。

安全機能を標準装備化

次に、いくつかの安全機能を標準装備化。対象装備は以下の通り。

  • エマージェンシーブレーキ(自動ブレーキ)
  • 踏み間違い衝突防止アシスト
  • VDC(ビークルダイナミクスコントロール)

うん、それっていいことだと思うけど、なんというか技術革新じゃないから大した話じゃないよね。これまでも選択可能だったものを標準装備にしただけでしょ。しかも、自動ブレーキを付けない人って2割くらいしかいなかったみたいなので、大勢には影響なしっすよ。

IRカットガラスを新採用

3つ目が、IRカットガラスを新採用とのこと。IRって赤外線のことです。赤外線が車内に入ってこないようにすることで、夏暑くないっつーことですね。うん、それもいいことだけど、あんまりウキウキする機能じゃないなあ。

って感じで、どうにもこうにも楽しい感じがしない。

あ、そうそう、誰もが気になる燃費の方は、30.0km/Lから30.4km/Lにアップ。0.4km/Lの向上ということで、まあ大したことないですね。あ、でもダイハツ・ムーヴの燃費が31.0km/Lなんで、性能的にはだいぶ迫ってきました。

ただ、デイズは高いです。30.4km/Lのグレードの中で最廉価なのは「S」で、121万円。対して、ダイハツ・ムーヴは31.0km/Lで同じ121万円。ただし、デイズの自動ブレーキは作動範囲が時速30kmまでなのに対し、ムーヴのスマートアシストIIは自動ブレーキの作動範囲が時速50kmまで。更にムーヴは、自動ブレーキの他に、他車と接近した場合には時速100kmまでの範囲で警報を鳴らしてブレーキを促してくれます。どう考えてもムーヴの方がいい。

でもこのデイズ、実は売れてるんだよなあ。2015年4月~9月では、軽自動車の中で第三位。ムーヴは第四位。性能で明らかに劣るデイズの方が売れてるんですよ。これはまさに広告宣伝の能力の差。日産はクルマを開発する能力は低いけど、売る力がある。ダイハツはクルマを開発する能力は高いけど、宣伝がヘタ。

という感じで、私は今後もデイズを買うことはないと思います。あ、ただ、劣ってはいるけれども、問題外って感じではないので、安ければ買うかもしれないけどね。でも、デイズは売れてるわけで、たぶん安くもないと思います。

そんなわけで、私はデイズはたぶん選びませーん!何も知らない人はダイハツ・ムーヴかスズキ・ワゴンRを選びましょう!

なお、クルマ選びが不安な方はガリバーに問い合わせてみると良いですよ。様々なメーカーのクルマを横断的に扱っているので、ヒアリングした上で良い車種を提案してくれます。未使用中古車も潤沢に扱っているのでオススメです!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

デイズ関連記事: