私みたいなド素人としては怖いのがバッテリー上がり。エンジンがかかんなくなっちゃう故障ですね。バッテリー上がりって、こまめにバッテリーを交換しとけば回避できるけど、でも素人的にはそんなにいつもクルマのことばっかり考えてる訳じゃないので、バッテリーのことなんか忘れちゃうじゃないですか。そんで、ある日突然エンジンがかからなくなっちゃうの。

普段、エンジンスタートボタンでエンジンをかけるとき、クルマの中ではバッテリーからエンジンに大きな電流が流されます。その電気でエンジンを起動し、一度起動したエンジンはガソリンで動きます。エンジンは、基本的にはガソリンで動くんだけど、最初の起動の時だけは電流が必要なんだよね。そんで、一度動けばガソリンがあればいくらでも動いてくれるので、そのガソリンで動いてるエンジンで発電してバッテリーに充電すると。そんな動きをするようになってます。

そんな感じなので、クルマに備え付けてるバッテリーが経年劣化してダメになっちゃうと、十分な電流が発生しなくて、エンジンがかからなくなっちゃうわけです。

バッテリーが上がってしまうと、何しろエンジンがかからないのでどうすることもできなくなります。なので、JAFとかを呼んで対処してもらうことになりますが、その料金はなかなかに高いです。JAFのページによると、工賃だけで12880円。さらに、バッテリー交換した際のバッテリーの実費もかかります。そうなると2万円コースですね。ううむ。これはでかい。
JAF|ロードサービス|料金のご案内

しかも、そんなにクルマのことを考えてない素人的にはこれがいつくるかわからない。2万円の出費が、ほとんど回避できない形でいきなり降ってくるわけですよ。なんとかしたいですよね。

でも、実はそのバッテリー上がり、回避策があります。いや、正確に言うと回避はできないんだけど、バッテリーが上がっちゃっても、一時的にエンジンをかける手段があります。ジャンプスターターです。

ジャンプスターターとは、要するに電池です。クルマにジャンプスターターを付けると、一時的にエンジンへ電流を流すことができます。それでとりあえずエンジンを始動できれば、そのままオートバックスとかに行って普通にバッテリー交換すればOK。2万円の費用を回避して、普通のバッテリー交換の値段ですませることができます。

ジャンプスターターだと、最近有名なのはインターナルのv12マルチチャージャーですかね。ベストカーとかでも広告記事が載ってました。

ただ、このV12マルチチャージャーはちょっと高い。高機能みたいだけど高い。今見たところでは9800円。しかもこれはキャンペーン価格で、普段は15300円で売ってるとのこと。ちょっと、サクッと買える金額ではないですよね。まあ、一回JAFを呼んだと思えば変えないことはないけど。あ、あと、このジャンプスターターはスマホの充電にも使えるので、モバイルバッテリー兼用だと思えば多少は負担感は減るかも。

そんで今度は何でも安いAmazonを見たらやっぱり安かった。BESTEKってとこのジャンプスターター。Amazon1位。今見たところでは5980円。
BESTEK ジャンプスターター モバイルバッテリー 12V 車用 カー バッテリー 上がり対策 ブースターケーブル 必要無し エンジンスターター 緊急始動 13600mAh 出力5V/12V/19V LEDライト付き MRCS001

こっちも、ちゃんとジャンプスターターとして使えて、スマホ用モバイルバッテリーとしても使えます。ただ、電器製品に最近ありがちな、説明書を日本人が作ってないパターンのようです。でもまあ使えるっしょ。Amazonでのレビュー評価も高いです。

そんなわけで、二万円の出費を回避するために6000円弱の装備を買う。悪い選択ではないと思います。まあもちろん、ちゃんとバッテリーチェックするのが一番だけどね!


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

ジャンプスターター関連記事: