VWの不正対策費は9千億円、意外と少ない!

フォルクスワーゲンの不正問題について色々書いてますが、いよいよその対策費用が明らかになってきたようです。その金額は、約9千億円。

まあまだ最初のニュースが出てから一ヶ月くらいしか経ってないので、現状での試算がどのくらいの正確性を持っているのかはよくわかりません。が、まあともかく数字は出たようです。一度9千億円と試算して、昨日「もうちょっとかかるかも」って訂正を入れたそうです。
VW不正対策費、9千億円超か ミュラー会長が言及 - 47NEWS(よんななニュース)

9千億円でもうちょっとかかるってことは、1兆円ですかね。ううむ。そんなもんで済むのかな。ちょっと疑問。

というのも、不正の対象者は1000万台と言われています。1兆円で1000万台のリコールをする。1兆円を1000万台で割ると、1台あたりのコストは10万円です。

たったの10万円ですよ。そんなんで済むのか?と、非常に疑問に思います。だって、今回の不正は「環境にも優しくてパワーもあるエンジン作りました!!」って言って、実は環境に優しいって部分はウソで、そんな環境技術はどこにもなかったから。

つまり、筋としては、今回のリコールでクルマを回収修理するなら、そのウソついた素晴らしい性能のエンジンを積まなきゃいけないんですよ。でも、そんな技術は存在しなかった。存在しないエンジンを作って積まなきゃいけないはずなんです。そんなことできるわけないですよね。存在しないんだから。

フォルクスワーゲンにはその技術がない・・・、いや、技術そのものはもしかしたらあるのかもしれない。技術はあるけど、コスト的な問題で実用化を見送ったのかもしれない。もしそうだとすれば、まあ救いはあるけどね。

でも、そうだとしても、そのエンジンについて、これから大規模生産の準備をして作って積まなきゃいけない。それがどれほど大変か。まあ私も素人なんでその大変さはくわしいとこはよくわかんないですけど、エンジンをとっかえるってのはすごい労力のいることのはずです。燃費競争の激しい日本の軽自動車の世界でさえ、3年とか4年とかは同じエンジンが生き続けるからね。ということは、それと同じくらいの開発時間がかかるってことでしょ。たぶん。今からエンジン生産の計画を練って、実際に生産して、交換作業して・・・ってなるわけですよ。

それ、1台あたり10万円のコストでできんの?と考えると、私はできないんじゃないかなと思う。素人考えだけど、世界中に散らばってる対象車を根こそぎ見つけて対処しなきゃいけないわけですから。

そんなわけで、個人的には9千億円とか1兆円とかじゃ済まないんじゃないかなーと思います。大丈夫かなあ。なんというか、厳しく制裁は課してほしいけど、怒りに任せて潰しちゃうというのもちょっと違う気もする。生き残しておけば、将来役に立つ会社だとも思うので。

ま、外野としてはのんびり後続のニュースを待つとしましょう。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

フォルクスワーゲン関連記事: