日産・モコ消えるッ・・・!!

日産・モコが、ついにラインナップから消えるようです・・・。

今回のモコが消えるというニュースは、ベストカーで仕入れたものです。

ベストカー 2015年 11/10 号 [雑誌]
by カエレバ

モコ。私は好きなクルマです。値段とか使い勝手とか全部抜きにして、外観だけで選べって言われたら絶対モコを選ぶ。いやほんと。モコってかわいいじゃないですか。それも、ラパンみたいに強い主張のある可愛さじゃなくて、素朴で、毎日見てても飽きないような感じの可愛さ。

これこれ。この顔ですよ。

モコは、ここ二年ほどは微妙な位置のクルマでした。モコは、スズキ・MRワゴンのOEM提供車なんだよね。スズキが作ったMRワゴンを、日産が仕入れて、外装をちょっとだけ変えて売ってるの。

だから、日産と三菱がNMKVを設立して、もうモコは消えるんだなと誰もが思ったんだよね。それが2013年のこと。

でも、モコは何事もなかったかのように売られ続けました。このブログでもこんな記事書きました。
新型MRワゴン、日産にOEM提供継続ってホント?

上記の通りモコは外観が日産向けにカスタマイズされてるんだけど、このモコの顔が私は大好きでした。私は日産のこと好きじゃないんだけど、このモコは好きだったなあ。ずっと昔から好きだった。気がついたら好きになってた。このモコが消えてしまうのは寂しい。ほんとに寂しい。

あ、あとちょっと気になったのは、ちょっと前にこのブログでも書いたこの情報。
日産と三菱、3車種目の軽自動車開発へ 設計開発は日産 : 日本経済新聞

上記ニュースでは、次の日産の軽は2018年まで出ないって書いてあるんだよね。ということは、モコの後続車種はなく、完全消滅ということです。ああ、はかないものだなあ。

あなたがこの記事を読んでる今は、もう既にモコは新車販売されていないかもしれません。でも、私と同じく、この顔のモコが好きだという人はけっこういることでしょう。そういう人は中古車のガリバーに問い合わせてみると良いですよ。このリンク先に名前とか電話番号とかを入力して送信するとガリバーから電話がかかってくるので、そこで「2015年の秋まで販売してたモコに興味があります!!」って言ってみましょう。だいたいいくらぐらいで買えるのか、相場を教えてくれます。

そんなわけで、悲しいけど、この状況じゃしょうがないね。さらばモコ。