軽スーパーハイトワゴン トルクランキング(2015年10月)

軽セダン トルクランキング(2015年10月)軽ハイトワゴン トルクランキング(2015年10月)と書いてきましたので、もう一つ。今回は軽スーパーハイトワゴンのトルクランキングを作ってみました。

トルクってのは簡単に言うと加速力。どれくらい一気に加速できるかです。各メーカーがしっかりと統一基準で数字を公表しています。

それらを元に作ってみた表がこちら。

軽スーパーハイトワゴン トルクランキング(2015年10月)
順位 車名 メーカー トルク(N・m) 車重(kg) 車重1kgあたりのトルク
1 スペーシア ターボ スズキ 95(ガソリンエンジン)
+40(モーター)
=135
870 0.155
2 スペーシア スズキ 63(ガソリンエンジン)
+40(モーター)
=103
840 0.123
3 N-BOX ターボ ホンダ 104 960 0.108
4 タント ターボ ダイハツ 92 940 0.098
5 ウェイク ターボ ダイハツ 92 1010 0.091
6 デイズルークス ターボ 日産 98 1180 0.083
7 N-BOX ホンダ 65 950 0.068
8 タント ダイハツ 60 920 0.065
9 ウェイク ダイハツ 60 990 0.061
10 デイズルークス 日産 59 1140 0.052

軽ハイトワゴンの時もそうでしたが、やはりここでもS-エネチャージ搭載車が強い。モーターってのはトルクのカタマリですからね。電気のモーターは、出力エネルギーは小さくても、トルクは出やすいんですよね。つまり、最高速度を維持するのは今の電気モーターだと難しいけど、加速にはモーターが向いてるんですよ。

1位はスペーシアターボ。スペーシアは、石原軍団のCMで「エネチャージ合流!」とか言ってやってましたよね。「エネチャージ+ターボで余裕の加速」ってテレビの画面に出てたのを思い出します。2つの機構のトルクのピークがキッチリ合うのかはよくわかんないけど、まあともかくガソリンエンジンにモーターの加速がプラスされるのは強いっす。

そんで、2位はノーマルのスペーシア。3位以下には各車種のターボ仕様車が並んでますが、2位のスペーシアはノンターボ。ノンターボでも、S-エネチャージのトルクでターボのトルクには勝てちゃうんですね。素晴らしい。

なお、1位のスペーシアターボの車重1kgあたりのトルクは0.155N・m/kgですが、これは走りの良さが売りのアルトターボRSの0.146N・m/kgを上回ってます。え、そうなの。あのでかい図体なのに、機敏なイメージのアルトターボRSよりも加速いいんだ。それはちょっと驚き。

そんなわけで、軽スーパーハイトワゴントルクランキングでした!なお、その辺の細かいスペックがよくわからんけどこだわりたい!って方は、ガリバーにクルマ選びを依頼すると良いですよ。欲しい車のイメージを伝えておけば、よさげなクルマを選んで提案してきてくれます。気になる方はどうぞ!