新型ミライース(2015)はついに40km/Lを達成するッ!!!!かも!

いよいよ新型ミライースの情報が出てきました!しかも、40km/L達成というどでかい目標を引っ下げてです!!!

目次

ムチャだなーw

情報元はベストカー2015年5月26日号(4月26日発売号)

ベストカー 2015年 5/26 号 [雑誌]
by カエレバ

40km/L。とんでもない数字です。だって、こないだ「第三のエコカー」って言って30.0km/Lを達成した時にみんなドヒャーって驚いたばっかりなんだから。それが2011年9月のことですよ。そっからまだ僅か3年半しか経ってない。なのにもう40km/L達成がすぐそこに迫ってるわけですか。

いや、もちろんそれがホントかどうかはわからない。今のところ、まだただ単にベストカーが勝手に書いてるだけ。だけど、ベストカーの誌上では「40.0km/Lを達成してくるのは間違いない」って書いてある。間違いないとまで言われたら、じゃあ信じてみるかっつー気にもなるもの。

登場は2015年9月!

登場タイミングは今年の9月になるとのこと。ほんとにもうすぐソコっすよ。もうあと半年切ってます。

どんな低燃費技術を?

で、肝心の低燃費化技術は下記の通り。

軽量化した新骨格ボディ

軽量化。まだやりますか。まあ、現行ミライースの重量は730kg。こないだ出た、永遠のライバルであるアルトの650kgと比べるとかなり見劣りします。この辺はまだ改良の余地があるんでしょう。

エンジンの燃焼機構に電磁波利用

エンジンの燃焼機構に電磁波利用。これ、よく意味がわからんかったけど、点火プラグの代わりに何か使うのかしらん。とにかくこう書いてあった。

排ガスの温度変化を利用した発電システム

おお、ついにこれが来たか。たぶんこれはサンデンのランキンサイクルシステムだ。ガソリンが持ってるエネルギーのうち、実はクルマの推進力に使えているのは30%程度。残りの70%は主に排ガスの熱として捨てられています。その70%を何とか有効活用しようじゃないかってのがこの発電システム。たぶんね。これが実用化されれば、ある意味エネルギー革命と言ってもいい。それくらい、エネルギー源としてはボリュームの大きいものです。

そんなわけで、とにかく期待します!楽しみ!!!