中央道 2014年GW渋滞予測情報

中央道の2014年ゴールデンウイーク渋滞情報をまとめてみました!

ちょっと遅いけど

これを書いているのは4月27日。もうゴールデンウイークに入っているっつーのに今から書くのは遅いですよね。でも今年のゴールデンウイークの本番は後半の4連休だと思うので、ソコを中心に書いてみたいと思います。

中央道上り 2014年GW渋滞予測情報

中央道上り 2014年GW渋滞予測情報一覧です。

日付 区間 ボトルネック
箇所
時間帯 ピーク
時刻
最大
渋滞長
所要
時間
4月27日(日) 八王子IC
→ 高井戸IC
調布IC 10時
~21時
18時 20km 48分
4月27日(日) 大月IC
→ 八王子JCT
小仏TN 14時
~23時
17時 25km 100分
4月29日(火) 上野原IC
→ 八王子JCT
小仏TN 16時
~20時
18時 10km 40分
5月2日(金) 八王子IC
→ 高井戸IC
調布IC 15時
~20時
17時 15km 36分
5月3日(土) 伊北IC
→ 岡谷JCT
岡谷JCT 8時
~14時
10時 10km 30分
5月3日(土) 小牧東IC
→ 恵那IC
屏風山PA 7時
~15時
9時 30km 72分
5月4日(日) 大月IC
→ 八王子JCT
小仏TN 13時
~5日3時
19時 30km 120分
5月5日(月) 八王子IC
→ 高井戸IC
調布IC 10時
~20時
16時 15km 36分
5月5日(月) 大月IC
→ 八王子JCT
小仏TN 9時
~6日3時
16時 30km 120分
5月5日(月) 一宮御坂IC
→ 大月JCT
笹子TN 10時
~18時
12時 10km 30分
5月5日(月) 須玉IC
→ 双葉JCT
双葉JCT 15時
~20時
16時 10km 30分
5月6日(火) 大月IC
→ 八王子JCT
小仏TN 9時
~20時
12時 20km 80分

地図もどうぞ。マーカがプロットされているところは渋滞のボトルネック箇所です。

27日夕方から夜にかけて、大月IC~八王子JCTで100分の渋滞ですね。あ、これを書いている今まさに渋滞が起こってるんだ。情報が遅くてすんません。日本道路交通情報センターの情報とかでうまく回避できていることを祈っております。

ゴールデンウイーク後半では、5月3日(土)の日中に小牧東IC~恵那ICで72分の渋滞。これは愛知~岐阜のあたりですね。関東人の私としては新鮮な名前です。名古屋あたりでもやっぱり渋滞は発生するのか。

そして大物。5月4日(日)は大月IC~八王子JCTで所要120分の渋滞です。昼の13時から27時まで。やってられないねこりゃ。そして翌5月5日も同じ区間で朝9時~27時に所要120分の渋滞。5月4日・5日は中央道は壊滅なんだね。だめだねこりゃ。行ったら負けだね。連休最終日、5月6日(火)になると多少は所要時間が軽減されるものの、朝9時~20時で所要80分の渋滞。逃げ場なし。

中央道下り 2014年GW渋滞予測情報

中央道下り 2014年GW渋滞予測情報一覧です。

日付 区間 ボトルネック
箇所
時間帯 ピーク
時刻
最大
渋滞長
所要
時間
4月26日(土) 八王子IC
→ 相模湖IC
相模湖IC 5時
~13時
7時 25km 75分
4月29日(火) 八王子IC
→ 相模湖IC
相模湖IC 6時
~11時
7時 10km 30分
5月2日(金) 国立府中IC
→ 相模湖東出口
小仏TN 20時
~3日3時
23時 20km 60分
5月3日(土) 高井戸IC
→ 上野原IC
藤野PA 5時
~16時
7時 45km 135分
5月4日(日) 稲城IC
→ 相模湖IC
相模湖IC 5時
~14時
7時 30km 90分
5月4日(日) 恵那IC
→ 土岐IC
土岐IC 16時
~20時
17時 15km 36分
5月5日(月) 中津川IC
→ 土岐IC
土岐IC 15時
~21時
17時 30km 72分

地図もどうぞ。マーカがプロットされているのが渋滞ボトルネック箇所です。

なんつっても目を引くのが5月3日(土)の高井戸IC~上野原ICの渋滞。朝5時~夕方16時、所要135分です。杉並区内から山梨県までずぅぅっと車の列が続くことになります。やってられないねこりゃ。もうほかの日の渋滞が霞んで見える。

じゃあ前日から行こうとしても、5月2日(金)20時から既に渋滞は始まってます。20時~27時、国立府中IC~相模湖東出口で渋滞。所要は60分。無理して連休の前日から出てもこれだもんね。まあ、それでも135分の渋滞よりはマシか。5月4日(日)も稲城IC~相模湖ICで渋滞です。所要90分。日帰り旅行はほぼムリと思ったほうが良さそう。あ、でも5日・6日は東京側には大渋滞は予測されていないようです。4連休のうちの後ろ2日を活用すべきなのかな。

そんなわけで、中央道はもれなくゲロ混みです。それでも渋滞に突撃するかはあなた次第。迷うね~。


↓当ブログ渾身の記事8選はこちら!↓
知識がなくてもできる!13年落ちのムーヴを18.8万円で売って買い替えた話

わたくし、このたびクルマを買いました。ブログ内で何回か書いてるけど、ウチのクルマは2003年製のダイハツ・ムーヴ。新車で買って、もう13年目っすよ。10年目くらいから「もういいかげん買い換え時かな」と思い始めて、3年も経 …

ケーユー三郷インター店
「ネット上の悪評、どう思ってんの?」ガリバーの営業さんに聞いてみた!

つい最近、ムーヴからワゴンRにクルマを買い替えたワタクシ。最終的には関東が地盤の中古車屋さんであるケーユーで買ったんだけど、一番最初に行った中古車屋さんはガリバーでした。 ガリバーに行くまで私は、どうにか安くクルマを買い …

ガリバー4号草加店の外観
これから中古車屋に行こうと思ってる人へ!私が中古車購入で後悔した5つの失敗

今年2月にわたくし、クルマを買い替えました。ワゴンRの中古車です。割と満足してるんですが、「あれをやっとけば良かったな」って後悔したことがいくつかあるんですよ。なので、今回はそれについて書いておきたいと思います。クルマに …

QUOカード
中古車買取は一括査定だと損するかも!本当に重要な車買い替えのコツは◯◯だ!

わたくし、つい先日クルマを買い替えました。長くなるんでそっちの記事には書かなかったんだけど、一括査定について気づいたことを2点ご紹介します。それはこの2つ。 一括査定は全然お得ではない! 一括査定に出すよりも大事なのは、 …

DSCN9525
普通車は地雷!本当に車中泊しやすいのはN-BOX+だ!!(画像&動画あり)

ジワジワと人気が高まっている車中泊。10年前は、車中泊って言葉自体なかった気がします。今はだいたいみんな知ってますよね。Google検索の人気度を見てみると、やはりジリジリと増えていってます。テレビ番組でもたまに見ます。 …

N-BOX+ベッドモード
車中泊に「マット」は必須!ランキング上位のマットを自腹で買って比較してみた

熊本の震災で、にわかに注目を浴びている車中泊。地震のあと、「車中泊」の検索数は一気に倍に伸びています。地震後は建物の中で寝るのは怖いということでクルマの中で寝るという選択をした人が多いみたいですね。 「車中泊」のGoog …

FIELDOORエアベッドを敷く_膨らませた
ほぼ新車なのに10万円引き!? 絶対知っておくべき「未使用車」の基本

少しでも安く、良い状態のクルマを買いたい。クルマを買う人は、誰でもみんなそう思っているでしょう。そういう方に必ず知っていて欲しいのが、未使用車の存在です。もし知らないなら、ぜひ頭に入れておきましょう。 未使用車とは、新車 …

ガリバーミニクル_未使用車
ブログ主(かずにぃ)のプロフィール

ブログ主であるわたくし、「かずにぃ」のプロフィールです。フツーのサラリーマンをしているおっさんです。年齢は30代後半。嫁さんと子供二人がおります。上の子はもうすぐ大学卒業。無事に就職が決まり、ホッとしているところです。…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください